ラファエル・ピションとピグマリオン、鈴木雅明とバッハ・コレギウム・ジャパン

yosyuku
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2022年に発売された、ラファエル・ピションとピグマリオンが2021年4月に録音したマタイ受難曲を聴いた。

Apple Music Classicalのマタイ受難曲のページでおすすめとして表示されていたものだ。

音がきれいだった。

特に合唱のロングトーンが際立っていた。

現代の録音はデジタルなのだなあと何となく思ったが、それは関係ないだろう。

ピグマリオンとはなんぞやと思って検索したりした。

1984年生まれのラファエル・ピションが結成したアンサンブルがピグマリオンなのだった。

今は2020年に発売された、鈴木雅明とバッハ・コレギウム・ジャパンのマタイ受難曲を聴いてみている。

年代が新しいものをなんとなくまとめて聴きたくなったのだ。

全曲通して聴かないと、こうだったという感想はいえない。

ただ、ひとつひとつのアーティキュレイション、副旋律の際立たせ方にはっとするところが多い。

歌手の歌詞の届け方にも同じことを感じる。

研究と解釈ということだろう。

あと、演奏や指揮が誰であるかに関係なく、私はマタイ受難曲が相当すきだ。

なぜだろう。

わかりやすいからかもしれない。

@yosyuku
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