GNU is Not Unix

youhei
·

押しも押されぬトップバンドの King Gnu だが、前身のバンド名がサーバヴィンチというそうだ。

バンド名に含まれている「サーバ」は文字通りサーバのことらしい。父がロボットエンジニア、祖父がカラーテレビの開発で紫綬褒章をもらっている(!)家系なので芸術だけでなく工学系要素がある人たちなのだろうかと妄想してしまう。なお、おじいちゃんの紫綬褒章は実家の床に転がっているのを特番で紹介されていて超すごいエンジニアに国民的な賞を渡すとこうなるんだなーとなんだか笑ってしまった。

現バンド名の King Gnu は動物のヌーから来ているそうだけど、自分には GNU Project の Gnu を指していて King なのでプロジェクト創始者であるリチャード・ストールマンのことなのかなと想像を膨らませてしまう。常田氏は『http://』っていうアルバムも出しているし家系からもコンピュータに昔から親しんでいたから知っていても何も不思議ではないし。

ぼく自身は彼らの音楽自体はかっこいいと思ってるが、普段そこまで積極的に聴いているわけではない。

ただ、バンドの中心である常田氏はベイスターズ友の会に昔入っていた、ボーカルの井口氏はゲーム実況系YouTuberのわいわい氏のファンというエピソードを聞いてからどちらも好きな弊家族は全員で彼らを応援するようになったのであった。

で、なんの話だっけ。

@youhei
ベイスターズファン。