体調を崩さないための工夫

youhei
·

労働基準法上の管理監督者になってからなのか、家族の予定を乱したくない気持ちからなのか、どういうきっかけかわからないけどもここ数年体調管理に力を入れるようになった。

公私共に予定に穴をあけないことが大事な役割になってきたこともある。健康体を目指すというより大崩れしないように感染症対策や免疫力を意識する方向性で工夫している。

どういう工夫をしているか一個一個リストアップしてみた。

  • 玄関にキングジムの tette を設置して手指消毒

  • お店にあるアルコールの手指消毒は基本使う

  • 手洗いは Apple Watch の Handwashing 機能で20秒を確認

  • Oura Ring の Readiness Score 80点以上か確認

    • 80点以下であれば昼寝・二度寝などする

  • 空調モニターの Awair で Score 80点を維持する

  • 入浴

    • 5分はお湯に浸かる

  • 口腔ケア

    • 喉の乾燥防止のために飴・ガムを多用

    • マウスウォッシュは殺菌作用のありそうなアルコール含有のリステリン

  • 夕食後にヤクルトを一本(400→400→1000のローテーション)

  • 就寝時の工夫

    • 口腔の乾燥防止のために口閉じテープを貼る

    • 鼻呼吸のためにブリーズライト着用

    • 就寝着は毎日洗濯機にかける

  • サプリメントを朝晩2回摂取する

    • 1週間分用意できるピルケースに入れていて、旅行先・出張先にも持っていく

    • オメガ3、ビタミンD、乳酸菌、ビタミンC、亜鉛など免疫に良さそう系

    • ビタミンCは肝臓に良いハイチオールCにしてる

    • 服薬みたいなものなので人によって合う合わないあると思う

  • ハナクリーンEXで鼻うがい

  • 外出時はマスク着用

  • 手指を不特定多数が触れるものに触れない工夫をする

    • 公共交通機関の利用を可能な限り避ける

      • 徒歩で済ませられる福岡ならではかも

    • エレベーターを使わず階段を使う

      • どうしても使う場合は小指でボタンを押す

    • 玄関をスマートロックにする

    • 自動開閉ゴミ箱にする

    • 指で顔にふれない

改めて書き出してみると、公衆衛生対策を重視していると気付く。かなり神経質なレベルに思えるかもしれないが、実際は生活や人付き合いに支障が出るほど厳密には守らないようにしている。ほどほどが肝要だ。

運動と称して筋トレとかHIITにガッツリ取り組んでいた時期もあった。ただし、これについては心身ともに健康になるけど体調を崩さないではさほど影響がなかった。時間もそれなりに取られるので、ここ半年はリングフィットアドベンチャーや登山、散歩といった体型維持程度の軽めの運動に切り替えている。

ムキムキに筋肥大したいわけでも無尽蔵のスタミナを得たいわけでもなく、日々の仕事を問題なく遂行できる程度の体力があれば良いのである。目的を見失わないことが大事だろう。

@youhei
ベイスターズファン。