タスク管理アプリ迷子

yriica
·

集中力がなくなると、今あるタスクを整理したくなって、タスク管理アプリを探しはじめてしまった。

Notion

ここ最近はNotionのデータベースでいいなと思っていたのに、動きがモッサリしていて、その間に他のことに気をとられてしまう。それに、モバイルアプリで見たときにデータベースが見づらいのと、新規タスクが追加しづらいので、タスク管理に特化したものの方がいいなと。

Amie

最近試したのは、カレンダーベースにしたタスク管理アプリの「Amie」。

タスク管理だけをするのではなく、時間を意識するためにカレンダー with タスク という位置づけのツールを使うのはどうだろう?と考えたからだ。

AmieはNotion(データベース)やTodoistとも連携することができ、UIが素晴らしくよくて使いたくなるデザインなのだけど、タスク管理としては機能がシンプルすぎて、常用利用にするには難しいと感じてしまった。

それに、Fantastical + Todoist であれば同じことができるので、それでいいのではと思って、Todoistを久しぶりに試した。

Todoist

ちょうど「ワークスペース」という新機能がリリースされたこともあり、デザインがさらにシンプルになり使いやすくなっていた。Todoist上でタスクを一気に書き出して、Fantasticalで予定を入れていく。そのやり方で数日やってみたらいい感じにタスクを進めることができた。

Superlist

ノートアプリにタスク管理の機能がついた「Superlist」を再度ダウンロードしてみた。ベータ版の招待が来たときにレビュー記事を書いたぐらい好きなツールなのだけど、書いた当時は、日本語変換がおかしくなってしまって使うに堪えなかった。

あれからも定期的にアップデートを繰り返しているのを見ていたので、そろそろいけたか?と思ってみたら、正しく変換できるようになっていた!今のところ第一候補。

TaskTXT

noteでタスク管理系の記事を探していたら、偶然見つけたツール。

テキストエディタをベースにタスク認識ができ、タスクにかかった時間を計測することができるのが特徴。2行空けたら新規タスクになる、「5m」や「1h」で時間を認識してくれるなど、タスクの一覧性がとにかくいい。タスクの下にメモをいくらでも書ける。

現状の結論

Superlist > TaskTXT > Todoist の順番。TaskTXTのUI上のシンプルさをリッチにしたらSuperlistになりそう。

日本語変換がうまくできているのがうれしくてSuperlistを今は使っているが、TaskTXTの方が自分の集中力のなさを補完してくれそうな予感もしている。

この週末には、答えを出します。

@yriica
1991年生まれ、静岡出身です。