本を読むペースが遅くなっている

yriica
·

今、この本を読んでいる。『BIG THINGS』を買ったきっかけは、今大きなプロジェクトを進めているので、うまくいくには?失敗しないようにするには?を知りたくて買ってみた。

週末は特に予定がなかったので、本を読もうと思っていた。

なのに、数ページ読んだらYouTubeやXを開いてしまい、そこで見つけた記事やニュースを調べてしまった。振り返ってみると結局、20%ぐらいしか読めていない(合計668ページなので133ページほど)。通常通り読んでいれば、半分ぐらいまで読めるだろうと思っていただけに、自分の集中力のなさとスピードの遅さを痛感した。

  • 「今何をする時間なのか」を明確にしないままヌルッと読みはじめていること

  • 「今この本を読んでいていていいのか」を自省しながら読んでいること

が集中できない原因だと思う。とはいえ、時間はもう戻らないので、スキマ時間を見つけて、来週中には読み終えたい。

@yriica
1991年生まれ、静岡出身です。