2023年分のふるさと納税をやり終えた

yriica
·

やろうと思っていたふるさと納税を、ようやくやり終えた。ちょうど今日が楽天スーパーセールだったのと、5と10のつく日だったこともあり、ポイントが高くなるので、この日に合わせてやり終えた。

楽天ふるさと納税では3回目で、今回は2回目とほぼ同じレパートリー。普段から使っている生活用品(トイレットペーパー、ティッシュ、お米)と、好きなお菓子(芋けんぴ)にした。

最近は「ワンストップオンライン申請」に対応している自治体も増え、郵送手続きをせずにオンライン上で完結できるようになって、めちゃくちゃありがたい。今回寄付した3つの自治体は「ふるまど」「自治体マイページ」から簡単に申請ができるらしいので、来週末にやる予定(反映されるまで1〜3日ほどかかるらしい)。

1. 高知県日高村

2. 静岡県富士宮市

3. 和歌山県和歌山市

今年は駆け込みで寄付したので、来年分はもっと早い段階で申込みをしようと思う。

@yriica
1991年生まれ、静岡出身です。