「Claude 3」を試し中

yriica
·

Anthropic社が提供しているAI「Claude」の最新モデル(Claude 3)を契約してみた。ChatGPT Plusと同じく、$20/月。

これまでずっとChatGPT(GPT-4)を使っていたけど、最近Claude 3の高評価をXで見ることが増えてきて、1回も試さないまま他人の感想だけで判断するのは無いかなと思い、試しに1ヶ月間契約してみることにした。

まだ契約してから数日ほどしか経っていないので、どれだけ違いがあるのか明確に答えられないのだけど…きちんと要綱をまとめて依頼すれば、Claude 3のほうが伝わる文章を書かせてくれるかなという印象。

しかし、GPT-4よりも推論を強く意識するからなのか、言ってもいないことを勝手に想像して解釈するので、やってほしいことを誤解して回答することが多い気がする。

例えば、知り合いの編集者Aさんに、同じ会社の違う部署のBさんを紹介いただけないかというメールを送る際、Bさんに連絡する理由をでっちあげて回答したということがあった。もちろん、自分が紹介してほしい理由をきちんと指定すれば回答精度が上がるのは言わずもがなだけど、「いやいや、全然違うよ…」と回答が返ってきて落胆した。

これまでChatGPTではなかった反応なので、同じように誤った解釈をすることが増えるなら、普通にGPT-4のほうを契約し続けるかなと思っている。もう少し使い込んでから判断したい。

@yriica
1991年生まれ、静岡出身です。