新しいツールを探すが、結局戻ってきてしまう

yriica
·

AmieHEY Calendarなど、最近新しいカレンダーアプリがリリースされて、タスクとカレンダーを1つにまとめたアプリが続々と出てきている。

確かに、タスクを書き出したとしても実行するためには予定を入れないといけない。だからカレンダーとタスク管理は同じ場所でやるべきだというのはわかるので、そういう類いのツールが増えているのだろうなと思っている。

ただ、カレンダー機能はピカイチなのだけどタスク管理機能がシンプルすぎてイマイチ…というものが多く(逆もまた然り)、全体のバランスがちょうどいいアプリがなかなか見つからず、結局はNotion(タスク管理)とFantastical(カレンダーアプリ)に戻ってきてしまう。

Fantasticalを使っている理由は、iOS・Macアプリがあり、デザインが見やすく、Todoistと双方向同期をしてくれること。必要十分すぎて、カレンダーの完成版だと思っている。

Notionでウィークリーページを作ってタスクを書き出すようにしてから、自分がやりたかったのは、タスク管理(完了したら消える)ではなく、タスク記録(今週何をやったのか見える化)をしたいのであって、1週間でやったこと・できなかったことが丸ごと見える今のやり方がベストなのかなと思っている。

あとは、NotionとGoogleカレンダーが双方向同期をしてくれれば完璧なのに…!と思っているけど、なかなか難しいのかなあ。

@yriica
1991年生まれ、静岡出身です。