早起きしたいなら身体を起こせばよい

yriica
·

「早起きしよう!」と寝る前に決意しているのに、毎回起床時間がギリギリになってしまう。「寝る前にX時に起きると決意してから寝る」とか、「寝ながら5,4,3,2,1と秒読みしてから起き上がる」とか、いろいろ試してみたけど、なかなかうまくいかなかった。

決意するだけではダメだなぁと思っていたところ、脳科学者の池谷さんと糸井さんの対談を偶然読み直して、考えを改めた。

「やる気をだす」にしても、

単に「気合いだ!」っていうだけは、

まぁ、実際、そのかぎりにおいては

出るんでしょうけど、

やっぱり短期的なもので、

いずれ枯れてしまう可能性が大きいですよね。

それよりは、身体で「やる気」を迎えに行くような、

生物学的に、より理にかなった

自然なやる気の出し方っていうのを

心がけたいなあと思うんです。

身体での動きが先であって、脳は後づけで判断する。なので、早く起きたいなら、眠たくても身体を起こすしかない。身体を起こす(行動)ことで、脳が「起きる」という判断をするのだということを実感。

明日からはまずは起き上がる!というところからはじめて、それでも難しければ、FlexiSpotの電動ベッドを購入して強制的に起き上がらせることも検討したいな。

@yriica
1991年生まれ、静岡出身です。