Notionカレンダーの自分なりの使い方

yriica
·

これまでカレンダーアプリは「Amie」を愛用していたけど、今週末から「Notionカレンダー」に移行した。理由は、Amieだけではタスク管理をするにはちょっと機能が足りないから。プロジェクト用とタスク用のデータベースをNotionカレンダーに連携して、やることに時間を入れていく。

この移行に合わせて、トラッキング用のデータベースを新規で作成してみた。プロジェクトやタスクのデータベースは、「これからやること」を記載するのだが、トラッキングは「実際にやったこと」を記載する。

これが自分にはフィットした。ついついSNSを見てしまうことが激減した。見てしまったら「SNSを見ていた」と書かないといけないので、ダラダラしていたことを自覚するという面倒くささが勝つようになった。面白い。

まだトラッキングを続けて2日程度だが、かなり効果的。1週間は続けて効果を測ってみたい。そのまま1週間の振り返りになるからかなり良さそうだと感じた。

@yriica
1991年生まれ、静岡出身です。