久しぶりに整体に行った

yriica
·

今日は夜に整体に行った。左の腰あたりがチクチクと痛くなってきたので、このまま年は越せないなと思って、半年前ぐらいに行った整体に行ってきた。

パートナーがいつも担当してもらっている整体師さんで、そのタイミングだけ空いていたのでお願いすることにした。

「めちゃくちゃ固いですね」「反り腰が結構きついですね」と的確に指摘してくれ、そのあたりを重点的にほぐしてくれたので、終わった後はかなりスッキリして帰ることができた。もちろん90分間で完治することはできないから、自宅でストレッチなどをしつつ、定期的に通わないといけないなと思った。

もらったアドバイスで有益だったのが、

  • 痛むところには小さな貼るカイロを貼って温めるのがおすすめ

  • キーボードは分離型のほうがおすすめ(※正確にはそう言っていないけど、普段キーボードを使う手は、ぞうきんを絞るような"ねじれ"の体勢になっているので定期的に休ませた方がいい)

  • キーボードの打ち過ぎ→巻き肩になる→呼吸が浅くなるという悪循環になるので気をつけて

特に最初のほうはその通りだと思い、帰り道にさっそくカイロを購入。明日から背中に貼ってみようと思う。

あとは分離型キーボード。自宅にあるMistel Barrocoのキーボードを引っ張りだしてきて、久しぶりにタイピング練習。今日の日記はこのキーボードで書いている。HHKBのほうがテンションが上がるけど、身体への負担はこっちのほうが断然小さい。

来年は自作キーボードに挑戦してみようかな。

個人的にはこのあたりに興味がある。

@yriica
1991年生まれ、静岡出身です。