集中することから逃げていないか

yriica
·

今日デスクに向かっているときに、何度もYouTubeを開いて良さそうな動画がないか検索してしまっていた(one secの拡張機能を入れているから、毎回10秒間待たされるのにもかかわらず)。

何かを集中してやろうと思ったとき、その反作用として、集中を妨げるようなことをしてしまう。例えば、ボーカルのある曲を聞いたり、ゲーム動画を見たり。

集中するとそれだけのことをやることになるから、「単一のことに時間を割く」ということに対して後ろめたさ(もったいない)を感じてしまう。

なんか、その「集中しないようにする」行動のせいで、めちゃくちゃ時間を無駄にしていると気づいた。

その回避策として明日からやってみようと思っているのが、

  • 明日何をやるのかを前日夜のうちに決める(今日は何やろうかと考える隙をつくらない)

  • 自分にとって集中できる環境とは何かを考えていろいろ試す

さっそく1つ目を試すため、明日やることを書き出して、カレンダーに入れてみることからはじめてみる。

@yriica
1991年生まれ、静岡出身です。