WorkFlowy×タスクシュートが最適解かもしれない

yriica
·

これまでいろんなタスク管理ツールを使ってきたけど、タスクをどんどん積んでしまい、結局先送りしたまま(着手しないまま)時間が経つということが多かった。

そんなとき『先送り0』を読んで、タスクシュートという考えを知って実行しはじめて1週間ほど。すでにかなり効果を感じることができている。タスクシュートは「1分着手したら先送りにしない」というルールで、「はじめること」に集中させてくれる。そのため、これまでだったら先送りしていたであろうことも、とりあえず取り組み、その後も続けられている。

そのツールとして、WorkFlowyが個人的ベストなのではないかと思っている。

WorkFlowyとはアウトライナーツールで、自由自在に階層構造をつくることができる。階層構造をつくった一部を他のnodeと同期させる(NotionのSynced blockのような)機能もある。

詳しくは、水曜日公開の「Tool Journal」で書こうと思っているけど、、今日やることを書き出して、終わったら取り消し線をつけている。それだけならタスク管理アプリでもいいのだけど、WorkFlowyは考えを書き出すことに集中できるので、はじめることに集中できるタスクシュートと相性がいい。

今日やることの上にはプロジェクト(複数のタスクがまとまったもの)を置いておいて、その日完了したタスクはそのプロジェクトに移動させつつ、翌日もやるタスクは複製している。

WorkFlowyは長年愛されているから安定性も高いし、他デバイスとの同期もめちゃくちゃ早い。年間契約しているので、WorkFlowyで引き続きタスク管理をしていきたいなと思っている。

@yriica
1991年生まれ、静岡出身です。