ひっそりとサイドFIREを目指しています

ysknsid25
·

あまり大声で言ってしまうと印象が悪いので、ひっそりとここに書きます。

社会人2年目あたりからサイドFIREが仕事のモチベーションの一つになっています。

なぜ?

別に仕事が嫌いだとか辛いとか、そういった感情は一切ありません。

むしろ仕事は割と好きな方ですし、フルFIREしても結局暇で仕事を求めるようになるんじゃないかなと思っています。

ではなぜかというと、三菱サラリーマンさんと同じで『自分の好きなように自由に生きたい』という思いが強いからです。

しかし三菱サラリーマンさんのように、社会人になった当初からそう思い始めたわけではなく、自分の転機は社会人2年目のころからでした。

最初の1年をこなしてみて、「社会人ってこんな感じなのか」というのが分かり始めた頃。

異動があり、そこでソフトウェアエンジニアリングだけでなく、いろんなことを教えていただいた師匠と出逢います。

そこで資産運用やFIREという考え方を知り、もっともっと知りたいを追いかけていくなかで両学長や三菱サラリーマンさんのような方達がいることを知りました。

そして自分も「この人たちのように自由に行きたい」と思い、それを達成するためにどう行動するかを考え始めるようになりました。

仕事を辞めたいわけではない

サイドFIREを目指す理由は「自由」を求めてのものですが、声を大きくして断っておきたいのは「自由=仕事をやめる」という等式は自分の中で成立していません。

「自由=自分の意思決定(行動)は自分でコントロールできる」ということです。

現職においては自分が好きなアニメや漫画に対して多少なりとも貢献できる立場にあります。この立場に不満はなく、おかげで仕事をする上でのモチベーションの一端になってますし、なにより前職から転職したのは自分の意志です。

ソフトウェアエンジニアとして自己研鑽するのも好きです。好きなので辞めたくないです。

嫌なのは、「お金がないから仕方なく会社のいう通り働く」といった状況です。あくまで仕事の上での意思決定権を極力自分が持っておきたいということです。

お金があれば「別にいつでも辞められるし」という気持ちで仕事に臨めるので、気持ちとしてはかなり楽ですよね。

あとは無理に週5で1日8時間働く必要がなくなります。自分としては週休2日は短いと感じています。もっと仕事以外に自分が好きなことをできる時間があってもいいよね、という考えです。

なので総じて言えば、「別に仕事を辞めたいとか堕落したいということはないけど、金銭的・時間的にももう少し余裕を持ちたいよね」というのが自分のスタイルです。

現実とビジョン

ではここから現実的な話。「現状どうなってるの?」と「どういう行動を取るの?」という話です。

現状

具体的な金額は恥ずかしいので控えますが「夫婦で必要な老後資金」と言われている額についてはそれを上回る形で確保できている状況。

今のペースで資産が増えれば、3年後にはアッパーマス層と呼ばれる位置には到達できるだろう、というのが現状です。

なので現時点でも毎日生活していく分に必要なお金さえ稼げば老後の心配はありません。生活費は夫婦合わせて25万もあれば生きていくには困らないので、もし明日無職になっても2人でアルバイトに出れば死にはしないと思います。

(先に書き忘れていましたが、私たちの世帯はDINKSです。)

ビジョン

夫婦合わせて資産5000万に到達したところでサイドFIREへ移行しようかなと考えています。

完全に後付けなのですが、今の会社は今年からワークライフバランス制度と称して、土日祝+週に1日選択し実質週休3日で働く制度を提供してくれています。

資産が貯まればこの制度を利用し、週休3日で働くことが可能な環境なのです。

出口戦略は資産が貯まってから考えればよいかと思っていたところにこの制度なので、完全に僥倖でした。

今の資産増加ペースだと8年後には目標資産に到達する予定です。

おわりに

この記事を書いておきたかったのは、達成した時に「サイドFIREを達成しました」という記事を出したかったからです笑

出せるように頑張ります。

@ysknsid25
ここには「人生観」とか「お金」とか大っぴらに書くのは躊躇われる内容を書きます。 詳しいプロフィールはこちらです。 inori-kurari.info