因習村

夜中
·

あなたは「因習村」を知っていますか?

映画『女神の継承』の解説で、私は「因習村」を知った。それまでは村ホラーと勝手に呼んでいた。村ホラーに登場する村人たちは皆閉鎖的で陰気か、もしくは異様なほど陽気で、村外からやってきたよそ者たちを迎え入れてくれるが、生きて村を出られた者は誰ひとりとしていない、というのがむかしから存在する定番ネタになるのだろうか(さいきんは手のこんだ村ホラーならぬ因習村系(因習村系)ホラーが多いよね)

そんなやばい村のことを、巷では因習村と呼ぶらしい。はーーーーーなるほどね!わかりやすい〜〜!!三文字にまとまっているからひとに説明しやすい〜〜!!と、因習村のことを知った私はひっそりと感動をおぼえた。フォロワーにどん引きされることを恐れ、Xでは呟かなかったと思う。いやわからない、どうだろう……呟いているかもしれない……。

ともあれ、因習村ホラー好きにはたまらないらしい映画が17日に公開された。

鬼太郎誕生

見に行く予定ではいたのだが、流れてくる感想ポストに居ても立っても居られなくなりチケットを取った。あした、というかきょう、行きます。近所の映画館で上映していたのだ……ほんとうにありがたい。どちらかといえばファミリー層向けの映画館なのに、ぜったいにファミリー向けではない映画(PG12)を上映してくれてほんとうにありがとう。もし映画に沼落ちしたとしても、近所だから毎週通える。

映画公開を記念してか、無料公開中の原作ゲゲゲの鬼太郎第1話(映画のまえにこれだけは読んでくれとXに流れてきた)も、アマプラでおなじく1話無料公開中の墓場鬼太郎1話も見た。映画とどうつながるのかぜんぜん予想もできていないのだが準備は万端だ。ちなみに私は墓場鬼太郎のほうが好みだった(1話のオチが)

鬼太郎誕生はどんな因習村ホラーをみせてくれるのだろう。あんなに絶賛されているのだから、絶対に楽しいに違いない。午前中の回を予約してしまったのでもう寝た方が良いのに、どんどん膨れ上がってゆく期待のせいでしばらく眠れそうにない。