頭の形

青柳ゆき
·

娘のお肌トラブルに悩まされているなか頭の形も気になり始めた。

娘はよく寝てくれる子だったので退院後は抱っこしている時間よりも寝てる時間のほうが長かった。

数日前、何気なく頭を眺めたら右側が微妙に凹んでた。向き癖があるのが気になっていたので多分そのせい。慌てて頭の形を整える方法を調べていくつか試してみています。

ドーナツ枕は窒息の危険があるので使わず枕の下にタオルを入れなるべく真上や反対側を向いてもらう作戦。

うまくいってるようないっていないような気がするけどやらないよりましかな……と。

あとは頭を優しく撫でてあげたりミルクや抱っこのとき抱き方を変えてみたり。

昨日、生後2ヶ月になった記念(?)でベビーベッドに寝かせてみたら反対側を向いてくれることもわかりました。

今までずっとリビングで過ごしていたので少しずつベビーベッドで過ごす時間を増やしてみたい。

ヘルメット治療も検討したけど保険適用外なので40~50万くらいかかってしまうらしい。目や耳の位置がずれている訳ではないので自宅で出来ることを試して様子を見てみようかな。

因みにこの文章を書いてる今も娘は右を向いて寝てます。とほほ。反対側を向いて寝てくれ……。

@yuki1205
エッセイを書いてみたくて始めました。