2023年11月

yuku
·

月報を書いてみる。

仕事

今月もよく頑張った!

最近はコードを書く時間は2割くらいで、システムロードマップとか戦略とかを考えたり伝えたりが多い。慣れない仕事で、うまくフロー状態に入れなかったりして満足できるパフォーマンスを出せていなく歯痒いけど、やりがいはある。伸びしろも見えてきたので頑張る。

とはいえコード書かずに戦略だけやってても渋いので3-4割くらいには揺り戻していきたい。

あと、ユビーのアプリが Google Play ベスト オブ 2023 に選ばれたのがめちゃめちゃ嬉しい。これは2年半前に僕が若気の至りで勝手に作ってリリースしたやつで、元々はWebアプリの https://ubie.app をCapacitorで雑にラップしただけのものだった。それをみんなが育ててくれて、ここまできた。

Ubieのバリューには Launch & Launch (今は変わった) と Giant Leap というのがあって、当時この取り組みで Launch & Launch 部門の社内表彰をもらった。それが2年半の時を経て、Giant Leap に化けたのがめちゃめちゃアツい。

パソコン

昔からサイドワーク的に作ってた社内サービスを、App Router とか Kuma UI とか Hono みたいなちゃんと触りたい技術でリライトしてるのが楽しい。クラウドアーキテクチャから考えて Terraform 書いて、みたいな普段ガッツリやらない領域もやれている。

結構おもしろいことをやっているし便利なので、年末年始あたりに時間を見つけてオープンソースにしたい。ただ、CLIツールとかはオープンソース化しやすいけど、ミドルウェアとかあるサービスだとちゃんと使える状態でオープンにするのが結構大変で困ってる。例えば認証認可は社内で使ってる AzureAD にベッタリだけど、きちんと抽象化しないとねえ、とか。

あとは GraphQL Mesh で遊んだり、Kuma UI に Sonik 対応を入れてみたりしてた。特に Kuma UI はもっと時間を使いたい。

けどそろそろ卒業研究をしなきゃやばくて、PEGパーサーの勉強をちょっとだけ始めた。2月頭には卒論提出なので、12月は実装を頑張って1月で論文を書けるようにする。さすがに卒業したい。

日常

友人の誕生日で、ラール・エ・ラ・マニエールという美味しいフレンチを食べた。まだフレンチの敷居に慣れないお年頃だけど、支配人がとってもフレンドリーで良かった。後日ある別の会にも誘っていただけたので楽しみ。

さらに別の後輩の誕生日会を僕の家でやった。後輩に人望がありすぎるおかげで20人以上集まって賑やかだった。お祝いは楽しいねえ。結婚式とかも好き。

初めての鍋二郎もやった。つくばの最寄り二郎は柏店なので片道1時間以上かけて買いに行った。二郎のスープが入った鍋を膝に乗せて車に乗るのはなかなかにエクストリームだった。家はとっても臭くなった。

日本三大花火であるところの土浦花火大会にも行った。去年から引き続き、札幌の友達が遊びにきてくれた。相変わらず圧倒されたんだけど、2回目にもなると、花火大会としての評価軸とかを勉強してから見たりして、また別の楽しさがあった。「玉の座り」とか「肩」とか専門用語があっておもしろい。

他にもキャンプとかもつ鍋会とか同期飲みとか、楽しかった。活動的だった。

---

全体的に頑張りすぎて体調を崩してしまったので、12月はもうちょい休み休みやりたい。けど仕事と学業は期末だし、クリスマスも楽しみだし、難しい気がする。

12月は週報くらいで書いてみようかな。