森健心さんが最高という感想【ジーザス・クライスト=スーパースター(エルサレムVer.)】

yum
·

※男性アンサンブル森健心さんの感想しか書いていません※

森さんがとんでもなく格好良くて素敵で最高だったので取り急ぎまとめておこうと思います。

(2024.3.6 情報更新)

3/2 マチネ 9列18番からの景色

私のJCS観劇経験はジャポネスク1回きりで、記憶も既に定かでない状態なんですけど森さんのソロ増えてましたよね??

群衆「見てください私の足を」

兵士「もっと偉くなればいい」←NEW!?

兵士「それはおかしい、側にいたぞ。俺も確かに見たぞ。嘘だろう」

ジャポネスクと枠が変わったからか新しい台詞聴けた…!?夢じゃないですよね…??森さんの歌声本当に綺麗で大好きなんです。ありがとうございます。奇跡が起こって森さん選出されたJCSの音源がこの世に残らないかな…CD販売してほしい…。(台詞たぶん合ってる)

オーバーチュアというか舞台にキャストが出てきた瞬間どこにいるか全然わからなかった。ユダが歌いだして照明当たってからやっとわかった感じ。でもジャポネスクの時よりすぐ見つけられたからオペグラ定点できたのとても嬉しい。今回は見失わなかったよ。9列だったけど自力の視力で見るの厳しかったからヒノデの力を借りた。おかげで森さんのお顔はっきり見えたの嬉しい。でも照明が赤かったり、暗かったり、明るかったりでピント調整するのなかなか難しかったな。あと緊張して自分の手が震えてたからそこも何とかしたい。

群衆の髪がほわほわしてて可愛いね。髭の形がジャポネスクと似た感じだったかな?アンサンブルの枠は違うけど歌とか隊長の役割が同じなの何でだろう。大八車がないから配置とか色々変わるのかな?何かそんな裏話とかわかるようになったら嬉しいな。「劇団四季JCS大解剖」とか本出ないかな?というか、エルサレムはメイク無いからまた森さんの素顔拝見できて嬉しい!しかも髭があってウィキッドとは違う雄々しさがあってまた大変格好良いお姿でした…。なんかジャポネスクの時より群衆の役の表情豊かだった気がする。心酔、期待、不安、絶望、剝き出しの人間って感じがした。メイクの有無で変えてるのか単に私の記憶の問題なのか分からないけど、今回たくさんの表情が見れたことがとても良かった。最高だった。森さんの表現の仕方がとにかく私に突き刺さって本当に大好きだなって思う。

市場で麦売ってたけど全然買ってもらえてなくて可愛かった。「金なら貸すよ」って歌う時に内緒の話で悪い顔してるのもめちゃくちゃ良かった。細かいところが本当に最高。市場が盛り上がってきてごった返したらへんでようやく売れたのか右手に葡萄持ってた。1階席だと行き交う人々で結構ダブっちゃって森さん隠れて見えない感じだったから、来週もし継続で居てくれたら2階席から俯瞰して観れたらいいな。来週は2階のど真ん中です。そういえば「見てください私の足を」でぐるぐるジーザスに縋っている時、途中で地面に転がる動きがあったけどあれ凄く大変そう…。多分パンチ敷いてるだろうし素材もラバーとかだと思うけどそれでもほぼ床だろうし絶対痛いよね…。ユダもめっちゃ転がってたしジーザスも引き摺り回されてたね…。

ホサナの最初後ろ向いてて森さん見つけるの大変だった。ジーザスに迫ってる所はわからなかったけど、真ん中から少し下手で顔が見えたかな?ホサナ歌ってる時の表情が酔いしれててジーザスに心酔しきってる感じ。でもシモンに釣られて「戦おう!」って歌う時にはもう若干の狂気を纏っている。この時森さん神輿担いでないから「手を降るのが見えますか、お与えください御救いを」のダンスと「キスをキスをジーザス!」のジャンプする所が観れてとても良かった。森さん結構な高さで飛ぶ。

使徒たちの歌やっぱり良いな~。とっても好き。音源ほしい。左横にいた人に葡萄酒注いであげてて、対角線上くらいのめっちゃ遠い人にも注いであげようとしてたのか、真相はわからないけど届いてなくて手をピロピロしてた。葡萄酒とパン食べてる時にジーザスが私の血肉だって伝えた後、顔を背けたように見えて、たまたま角度的にそう見えただけなんだろうけど、その後から森さん隊長になっちゃうから勝手に心情を想像して盛り上がってしまった。もしも同じ意図で表現してたらどうしよう…いやどうもしないけどますます好きになっちゃうのは確実…。

隊長の森さんが格好良すぎるよ…!!群衆の時あんなに表情変わってたのに兵士になった途端機械的になるの何…?真顔の森さん怖くて美しすぎるから心臓保たないですよ…。ユダのキスの後、ペテロたちが狼狽えてるところにすかさず駆けていってもう一人の兵士と取り囲む時の動作がめちゃくちゃ格好良かった。棒のやつ(槍?)合わせてカンッて音が立つところ。淡々としてる無慈悲な感じが本当に格好良い。

鞭打ちセンターから観るの迫力凄すぎて心臓バクバクしちゃった…。左右で持ち替えてるのに淀みなくスムーズに動けるの格好良すぎる。20回すぎたあたりから目を見開いてより苛烈になってるのやばすぎる…。兵士としての役割から逸脱しようとしているし、ピラトが突き飛ばすのに40回目に入ろうとしているし、突き飛ばされて倒れ込んでようやくハッとするの「狂気に憑れてる」感じ。でもその姿がどうしようもなく美しいの。とても。鞭ぶん回すの本当に本当に格好良すぎて辛い…本当に好きすぎる…。今回舞台セット的に鞭の音鳴らせないよなって思ってガッツリSEなのわかったんだけど、もしかしてジャポネスクの時もSEだったのかな…?ジャポネスクは床がフラットで森さんが鳴らしてるものかと思ってたけど実際のところどうなんだろ…?

群衆が押し寄せてくる所、最初は男女躊躇いなく髪だろうと何だろうと千切っては投げ千切っては投げしてたけど、次第に群衆の狂気と勢いに押されて、取りこぼしてピラトへの接触を許してしまった時とか焦りの表情だったの意外で大変良かった。というかあの場面の最後で全員吹っ飛ばされた時、森さん隊長が舞台の前面ギリギリに倒れ込むのやばくないですか…?あんなのセンター最前で観ちゃったら死ぬかもしれない…。でもめちゃくちゃ観たい…。夢の最前列座りたい…。あと鞭打ち終わった後で舞台奥にハケる時、兵士たちの棒のやつ全部回収してる背中が凄くて…筋肉がめっちゃ格好良い…。

十字架を背負ったジーザスの前を歩く時、よろけて止まってしまったジーザスに対してただ無言で「行け、歩け」と指し示すの怖くて最高に良かった。でもジャポネスクで感じた嘲るような表情は無くて淡々と命令に従う兵士だった。あと森さん隊長が持ってた武器みたいなのめっちゃ物騒な形してたね…。ジーザスのこと痛めつけるのかなってヒヤヒヤしちゃった。そして磔刑の指示出ししてる隊長格好良すぎませんか…。最後に「はっ」って掛け声する所とか特に…。返事じゃなくて音頭取ってる感じだから声色低くてとてもとても格好良くて好きなところでした。

磔刑の後、舞台を去る順番を知らなかったから、森さんが最後に去っているのが歩き方とか表情とかもうめちゃくちゃに刺さった。全部が終わったって感じ。背中に虚無を背負っていたように見えた。兵士になってからの森さんって多分意図的に肩から入ってのしのし歩くようにしている感じがするんだけど、ジーザスを捕らえる最初→鞭打ち→磔刑→死までの流れでちょっとずつ変わっているんじゃないかなって思っている。そして私は勝手に感極まって震えています。

最後にカーテンコール。ジャポネスクのカテコで想像しちゃてて、エルサレムのカテコもてっきり兵士の衣裳で出てくると思ってたんですけど、森さん兵士じゃなくて群衆の衣裳に着替えてて全然気づいてなくて見失っちゃった…。悲しい…。キャストさんが🤙し始めてるけど森さん隊長いないよ…どこ…って探してたらあっという間に🤙の場面終わっちゃってどこにいるか全然わからなかった…。🤙の後にまた順番に挨拶されてて、ここでようやく森さん見つけられた。ソウル・ガールの次の次の男性アンサンブルさんの下手側。今回で覚えたから次から絶対見逃さないようにする…(泣)

森さん出演じゃないけど5枠さんの位置確認できた!舞台一番奥で下手より司祭かピラトの横。兵士じゃなくて群衆の衣裳。群衆の衣裳は右肩に網目の細かい装飾あり。幅広めのヘアバンドしてて、インナーはこげ茶色。

森さん、今回もとても素敵なお姿を拝見できて心が震えました。感動と興奮で胸がいっぱいです。本当にありがとうございました。私の東京公演は残り2回、それまでにまた森さんを観れたら嬉しいな。欲を出すと京都のチケパトか全国はじまってどうにか最前列が取れないかな。森さん隊長を最前席で観てみたいです…。

@yum
劇団四季メイン。観劇や好きな俳優さんの感想置き場です。