牛歩

弓猫
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1月31日。3ヶ月に渡る婚約者とのプチ同棲を終え、実家に帰宅した。

やっと高性能なPCを触ることができる。3ヶ月ぶりに再開したゲーム開発は、最初こそリハビリに近かったが、すぐに感覚を取り戻した。

設計を入念にやっていたおかげか、自分が書いたコードが何をしているのかもすぐに思い出せた(業界では、昨日の自分が書いたコードは他人のものと思えという教訓もあるぐらいだ)。

そして、あることを思い出す。

ゲーム開発は、日々の地道な積み重ねなしに成り立たない、ということだ。

明日はあれをしよう、これをしよう。

ToDoリストをサクッと作り、湧き上がる意欲を抑えながら集中力の回復を期待して就寝する。

そして翌朝、作業を開始するも、すぐに思いもよらぬ障害にぶち当たる。

その解決に追われ、別の課題が発生し、またその解決に追われ、いじっているうちに他の箇所が気になり……と、ToDoリストの項目はどんどん追いやられていく。

そして気がつけば日は暮れ、成果は微々たるもの。傍から見た変化がゼロどころか、下手したら退化することすらある。

そして、「ゲーム開発は日進月歩だ」という記事を書こうとして、ふと思いとどまった。

日進月歩って、亀の歩みみたいな意味だっけ?

そして検索して、全く違う意味であることを知る。

正しくは「牛歩」である。

しかし、牛歩という熟語をどう扱えばいいかわからない。

「牛歩の歩み」はなんだか重複表現な気がする。

実際に例文を調べてみたら、牛歩の歩みという表現は鈴木光司氏の「ループ」でしか使われていないようだった。

ではどんな用例があるのかというと、例えば「牛歩する」「牛歩のごとく」「牛歩千里(ゆっくりでも着実に進めば結果が出るという意味)」「牛歩として進まず」などがあった。

どれも使いたくなる表現だが、ここは牛歩千里を推したい。結果が出るよという前向きな教訓も含んでいるからだ。

ゲーム開発は牛歩千里である。

うん、かっこいい。

@yumineko
個人ゲーム開発者。開発の進捗は ci-en.dlsite.com/creator/20437 にて