趣味が競技化していく

yunomi
·

 スポーツでもゲームでもなんでも、競技化してプロリーグができたりすると、好きな人はもっと盛り上がるけど、たまにレクリエーションとして遊ぶみたいな裾野は減っていくような気がする。

 具体的には、「暇つぶしに将棋やろう」とか「4人いるから麻雀やろう」とか「ボールあるからバレーやろう」とか、そういう感じの部分。代わりに観戦という裾野はとても広がるのだけど、レクリエーションとしてやっていてもなにか強さを求められるようになってしまってちょっと面倒くさい。すぐに「大会に出よう」みたいな話になる。

 将棋好きだけど強くなるためのアドバイスする人たちばかりなのでもう指さなくなってしまったし、好きなオンラインゲームもなんか上級者向けのバランス調整によって全体的に武器やキャラクターの機能の変なところがなくなってつまんなくなっていく気がするし。

 もちろん強くなっていきたい趣味もあるけど、全部がそうではないんだよな。その時は勝ちたいけど、別に次も勝ちたいとは思ってない。