2024.5.23

yuritanyogini
·

出先でお昼を食べることになりそうなときは前日からいろいろ調べて検討しちゃう。せっかくなら自分では作らないもの、家の近くにはないお店の食べ物がいい。

というわけで今日はてんやに行くと決めていた。朝ごはんも気持ち控えめな量にしておく。

天丼も美味しそうだったけど今日の蒸し暑さを考慮して冷たいお蕎麦付きの天ぷら!私は魚介類にかなりの好き嫌いとアレルギーがあるので野菜天ぷらのお膳。魚の天ぷらで唯一好きな鱚を単品でつけてもらって満腹満足。 

家では油の処理や掃除が面倒だから天ぷらや唐揚げは一切作らない。これは夫との共同宣言的なもの、二人してほんとにずっと揚げ物していない。どうしても食べたければ買いに行けばいいんだもん。

外出の主目的だった胃カメラ生検の検査結果は正常。また来年来てね〜でおしまい。良かったぁ。この先一年油断せず消化器官にやさしいものを食べていこう。今春切除した大腸ポリープを再発させたくない。

帰り、電車が来るまで10分の時間があったので駅ナカのMARKS&WEBに寄り道。ネットで買おうと思ってた夏限定のミントと塩の石鹸をさくっと購入。送料のぶん得した☆くんくん嗅ぎながら電車に乗る。

今日のピアス。

夏らしいクリアな素材。二年前コロナを恐れて外出を渋る父母の代理でお墓参りに行った帰りに3COINSで買ったもの。この頃父はまだピンピンしててお墓になんか入ってなかったんだよなあ……。

@yuritanyogini
地味に地味に暮らしていても書きたいことは毎日こんなに見つかるのだ。足さず引かずほぼ本当の日記。だけどたまには嘘だっていい。