2024.3.12

yuritanyogini
·

昨夜はベッドに入って数分で寝付けてハッピー。朝起きた時もまだ下剤の余韻でお腹はぐるぐる鳴っていてなんとなくお尻に力を入れておかないと不安な感じ。

腸に痛覚はないはずだがピンポイントでしくしくする箇所がある。カメラにぐいぐい押されて筋肉が疲れてるのかもなあ。下血もないし、しばらく安静にしておきましょう。

病院の指示通り、消化に良さそうなものだけを三食とって運動はお腹に力を入れるようなものは避けた。でも運動しないとかえって具合が悪くなる体質なので、傷の治りを妨げないような内容を工夫してみた。要するに身体を強く捻ったり、うつぶせでお腹をつぶすような動きとか、腹筋運動をがつがつやるようなのは避ければ良いのではないかと。

今日やった運動一覧。

軽い室内ウォーキング+腕や脚などの部分トレーニング+臨月でもできるマタニティピラティス+ゆったり伸ばす動きがメインのヨガストレッチ。一気にやったのではなく、空き時間にちょこちょここなした。

はー、これでだいぶすっきりしたー!

特にこのマタニティピラティスとてもよい!「赤ちゃんを抱き込むように背骨を丸めて〜」というインストラクションに「……居ないから、代わりに腸を抱き込む感じで〜」と思いながら運動した。下腹部に強い圧をかけたりいきむような動作をしないから妊婦さんに限らず、いろんな人ができるエクササイズだと思った。

気圧で首肩背骨がバキバキに固くなってたのがだいぶ改善。入浴は今日も避けてシャワーだけ。浴室の暖房機能を使って体が冷えないように心がけた。

@yuritanyogini
地味に地味に暮らしていても書きたいことは毎日こんなに見つかるのだ。足さず引かずほぼ本当の日記。だけどたまには嘘だっていい。