2023.12.10

yuritanyogini
·

犬の夜の世話をし終えて黙々とストレッチしてた。あやうく今日の日記を書き忘れるところだった。

朝イチ、かかりつけ動物病院で犬の個別トレーニングを受講した。うちの犬の特性について改善したいところはいくつもあるけれど、まずは私が居なくてもどっしり落ち着いていられるようになってほしい。夏に父の急死で日帰りとはいえ何回も長時間留守にすることがあり、それは彼女にとってなかなかハードだったようだ。将来的には遠方の親族に不幸があれば泊まりがけで出かけたり、母の介護を毎日するようになったり、私自身が病気で入院することもあるだろう。数日間の不在ぐらいは平然としていられるようになってほしい。平然とまではいかずとも、せめて普段通りの落ち着きで体調を崩さないでいられるように。

分離不安を治しつつ、夫との信頼関係を築くトレーニングをしていく。(別に夫が犬の信頼を失うことをしたわけではなく、昔の繁殖現場で男性から暴力的な扱いを受けていたせいだと思う。私のことだけは「命を救ってくれた恩人」だと盲信しているフシがある)夫の名誉のために言っておくと、彼は犬の飼育にたいへんたいへん協力的であり、言えばなんでもやってくれる。最初はできなかった歯磨きなんて今じゃ私の数倍じょうずだ。マッサージもおむつの装着もうまい。私は何度練習してもおむつの立体構造が理解できずマジックテープの向きを間違えたりしてダメ。

今日は夫とともに低いハードルをまたぐ練習や、お座りコマンドのあいだは立ち上がることなくずっと座っていられるようにがんばる練習などをした。私も同じ練習をしたけど、比率としては私1回、夫は同じことを3回という感じでとにかく夫とのふれあいをメインにしている。家での復習事項も指示してもらい50分で5000円。また次の日曜に受講じゃ!

今日の運動。有酸素運動50分+ピラティス40分+ストレッチ90分。吐き気がおさまったのですがすがしく運動できた☆

毎日3食たべたあとのどこかのタイミングでこのYouTubeチャンネルの有酸素運動をしている。ジョギングとか無理、犬散歩以外で外に歩きに行くの面倒という性格でもこれは半年以上続いてる。今日は早歩きのものをメインに3,4個こなした。部屋着のまま靴下のままで畳の上にヨガマットを敷いてやっている。

@yuritanyogini
地味に地味に暮らしていても書きたいことは毎日こんなに見つかるのだ。足さず引かずほぼ本当の日記。だけどたまには嘘だっていい。