2023.12.9

yuritanyogini
·

PCからこの日記を打ち込むときの「ムード」の設定法をやっと理解した。焚き火ムード、背景が変わるだけじゃなくてパチパチという音がするのね!すごい!アウトドアで入力している気持ちになれてよいですなあ。

昨日の日記に書いた期限切れのきんつばのせいか(納豆はたぶん平気だった)、吐き気とともに起床。すぐ吐いてしまうような重症ではなく、喉と胃のあいだにうすぼんやりと漂う吐き気。さすがに朝からもりもり食べるという気分にはなれずあんまんをレンジでチンして食べる。珈琲は一杯でやめた。

夫に運転してもらい通院。車酔いも加わってますます具合が悪くなる。でも半年ぐらい前から尋ねよう尋ねようと思っては毎回言い忘れていたことをやっと相談できた~通院満足度★★★!

1月に罹ったコロナの後遺症で嗅覚が戻らないこと、匂いの好き嫌いに限らずランダムで「わかる」「わからない」に別れていること。好きな花の匂いでもわかるものとわからないものがある。トーストのパンを焦がしても気づけず、自分の服が汗くさかったり生乾き臭をさせていないか不安になることがあり生活に軽い支障が出ていること。後遺症は専門の耳鼻科でないと診てもらえず遠方にしかないこと。ついては「当帰芍薬散」という漢方薬が嗅覚障害の改善のために処方されている例をインターネットで多数見たのでこちらでも処方してもらえないだろうか?ということを相談。後遺症とは本来関係のない心療内科なのに快諾してもらえてホッ。保険適用にするために「更年期障害ということにしておきますね」と融通していただく。1か月まじめに飲んでみる。

帰宅後は終日家でごろごろして吐き気を飼い馴らす。運動も無し。図書館で借りた本をぱらぱら。犬も昨日から元気がなくスキあらば寝ている。朝と夕に短めの散歩だけした。

今日のワクワク。最寄り駅そばに松屋がOPENすることを今日知った。明日OPENなのに全然気づいてなかった……。松屋も吉野家もすき家も1,2回しか行ったことがない牛丼チェーン初心者なので色々試したい。近所に唯一ある牛丼系ショップなか卯も美味しくてありえない安さでありがたいが、生卵が苦手な身ではちょっと選択肢が狭いのだ。松屋の派生店舗、まつのやも併設ということでトンカツも食べられるゾーー。

@yuritanyogini
地味に地味に暮らしていても書きたいことは毎日こんなに見つかるのだ。足さず引かずほぼ本当の日記。だけどたまには嘘だっていい。