2023.11.30

yuritanyogini
·

あらまあ月末。箱根駅伝を見てたのけっこう最近だと思うんだけど、さすがにそれは言い過ぎかな。

朝いちばんに職人さんが来た。先月のリフォーム工事で風呂場の操作パネルを設置する場所を間違えられてしまったので、それのやり直し。壁を分解して操作パネルを正しい位置に取り付けてまた嵌め直す的なすぐ終わる作業かと思ったら思いのほかややこしい段階を踏まなくてはいけなくなり、資材なども足りず、今日は無理ですということに……。えええ……リフォーム工事また延びるのォォ?ガス会社・リフォーム営業・リクシルの派遣職人・その他職人・うちの夫のシフト調整etc.各方面の日程調整が必要になってくる。めんどくさあああああああ。

本当なら10月に完了しているはずのリフォーム。職人さんの落下事故による腰痛休養、営業さんの交通事故による入院休養などがあってようやく11月に実施となったのにこれでは年をまたいでしまいそうだ。営業さんはこれまでの詫び石として「こんなかたちでしか誠意をお見せできなくてすみません」と工賃の値引きを約束して帰っていった。愛想よく謝っておけば済むと思ってるような営業のお兄さんだけど不思議とイライラしない。根本的なところで波長が合うのだと思う。「ついでにこれ直してほしいんですよ」とリビングの老朽化したドアの歪みの調整をお願いする。こうやってどの家庭にもおかかえ業者の一社や二社が出来ていくのよね。実家にも業者さんがよく出入りしてるもんなあ、一軒家はメンテナンスがもっと大変そう。

風呂場の原状回復に15:00までかかったので見守っていた私も結局ほぼ一日拘束。やりたいことはほとんどやれず。

今日の菓子盆構成for職人さん。うまい棒(めんたい、やさいサラダ、コンポタ、チョコ)、LOTTEチョコパイ、CHOICEビスケット、バームロール、蒲焼さん太郎、焼肉さん太郎、ハッピーターン、ポテトフライ、十六茶ペットボトル。

@yuritanyogini
地味に地味に暮らしていても書きたいことは毎日こんなに見つかるのだ。足さず引かずほぼ本当の日記。だけどたまには嘘だっていい。