2023.11.28

yuritanyogini
·

この日記を最近は寝室で打ち込んでいる。昨日、父のことを書いたらまんまと父の夢を見た。開腹手術を終えて病院着でよたよたと点滴のホルダーというのかしら、銀色のあれを引きずりながら面会に来た私のほうへ近づいてくるという夢だった。本当の父の最後はコロナだったからお腹は切ってないのだけど。私が思い出しさえすれば、想いを馳せさえすればいつでも夢に出てきてあげるよという父なりのメッセージかしらん。

今月何度目かの高温多湿な朝。明け方で16度もあるなんて。一度も霜柱を見ないまま霜月が終わりそう。

昼間窓拭きをしてものすごく自己満足。片づけも掃除も結局は自分のためでしかない。

そこそこ綺麗になった窓から青空を眺めつつ犬と仮眠タイム。佐藤愛子さんおもしろいなあ。

時間がない時間がないと何かにせき立てられるような日々が続いている。まずはスマホを手に持たない時間を増やしてやるべきことを落ち着いて順番にこなしていきたい。最近夜はSNSをやらない。家事をしつつ合間にひたすらストレッチ動画を見ながら全身を整えてる。筋膜リリースやらストレッチやらリラックス系のヨガやらトータル2時間ぐらいやってる。明日の自分のご機嫌取り。

今日寝る前に仕込んでおいた簡単かつ素朴なおやつ。さつまいも(紅はるか)を弱火で茹でたもの、奥薗壽子さんレシピの豆腐ヨーグルトゼリー。豆腐ゼリーマジで毎日作って毎日食べてる。火を使わず泡立て器も使わずただ混ぜるだけでババロアに劣らない品ができちゃうのすごすぎる。

@yuritanyogini
地味に地味に暮らしていても書きたいことは毎日こんなに見つかるのだ。足さず引かずほぼ本当の日記。だけどたまには嘘だっていい。