2024.3.23

yuritanyogini
·

犬、朝ごはん抜きで健康診断へ。普段は17時台にあげている夕ごはんを昨日は二回に分けて17時、21時に食べさせたのでそれほど「朝ごはんくれないんですか!ひどい!」と騒ぐこともなく、布団で二度寝しているフリをする私のそばでむっつり伏せていた。

自分の採血も怖いけれど犬の採血は血管が細いからもっと怖い。私は診察室のすみでトーテムポールのように突っ立って邪魔にならないよう静かにしていた。保定する看護師さんの腕の中で犬は多少もじもじ動いてなだめられていた。犬にとっては何されてるんだかわからないよねぇ怖いよねぇ……。

採血が終わった後はゆで人参とドライフードをもぐもぐ食べてすっかりご機嫌さん。人間よりよほど寛大。

混合ワクチンも打ってもらい帰宅後は安静に。私も天気が悪くて何のやる気も出ず、犬を脚の間に挟んでうだうだ寝ていた。夕方作り置きおかずをいくつか料理。明日母のところへ行くので持っていこう。

夜お風呂から出てタオルで顔を拭いたとたん猛烈に目がかゆくなる。腫れてもいるようで、眼窩と眼球のサイズが合ってないんじゃ?というくらい眼球が膨張している気がする。ひょえー、タオルにヒノキ花粉付着か!今日どこかで見た記事ではごぼうを毎日食べれば花粉症が100%治ると書いてあった。100%ってどういう根拠……でも蓮根もそういう話を聞くし、根菜、意識的に食べてみるか。あとはぬか漬けとオリゴ糖で腸活にはげみたい。

今日のメルカリ。箸置きをいくつか買った。お皿類より嵩張らないからコレクションしてる人も多そうだなと思った。

@yuritanyogini
地味に地味に暮らしていても書きたいことは毎日こんなに見つかるのだ。足さず引かずほぼ本当の日記。だけどたまには嘘だっていい。