2023.12.20

yuritanyogini
·

腹痛に耐えながら日記を書いている。またもや愚行。

①消費期限2016年の小豆(乾物)がキッチンにあった

②昨日読んだ奥薗壽子さんの乾物本に小豆の煮方が紹介されている、簡単に作れるらしい☆

そうなるとやってみたくなるじゃないですか……。乾燥豆を洗って鍋に入れ、沸騰したら5分、火を止めた鍋をバスタオルでぐるぐる巻きにして(その間に入浴)30分余熱で柔らかくしてからふたたび火にかけて20-30分ほど煮ればおっけー。

期限を大幅に過ぎたきんつば(冷凍しておいたもの)を食べて吐き気腹痛に襲われた先日の記憶がフレッシュだったため、今回は食べる目的ではなくほんの試作のつもりだった。レシピ通りに煮たときの豆の歯ごたえを知ってみたかっただけ。豆を噛んで「ふむふむ」と理解したら小豆は全部捨てるつもりだった。

出来心でうっかり2,3粒食べてしまった。たったの2,3粒でしっかり腹痛。すごいな!

多少の消費期限無視は問題なさそうな乾物たち。許容範囲を突き抜けて「食べたらアウトです」の域になったら是非その身から悪臭を放っていただけないだろうか、お願いします……。

今日の乾物料理。小豆、ちゃんと煮えた。かぼちゃと一緒に煮たらおいしくなりそうなほどよい固さでゆで上がった。今度は新鮮な小豆を買ってきます、奥薗先生。

おまけ。仕事中の夫に要らん報告する人。

@yuritanyogini
地味に地味に暮らしていても書きたいことは毎日こんなに見つかるのだ。足さず引かずほぼ本当の日記。だけどたまには嘘だっていい。