2023.12.24

yuritanyogini
·

土日で車の契約がひととおり完了。あと1か月ほどは今の車を乗る。大好きな車、武骨な外見に反してファブリックが可愛い車、好きだったとか可愛かったと過去形にするのはまだ待ちましょう。

いつもの日曜日を過ごす。朝は犬のトレーニングへ。今日習ったことは①ハードル越え、スラローム②人に付いて歩く③異素材の物の上でのお座り(ふかふかマットの上)④タッチ(手のひらを見せたら鼻を付けに来る)

ひとの手が怖い犬。特に夫のそれに恐怖心があってなかなか打ち解けないため④の学習で手に慣れさせる方針に。指の間におやつを1つ挟んだ状態で手のひらを犬に見せると犬がおやつに近づいてくる、そのときに「タッチ」とコマンドを言って指のおやつはそのまま食べさせる。犬が自分からおやつを取って食べるまでは手の位置はそのままにしておく(手を犬の顔に押しつけない)。なるほどなるほど。

今日は結婚記念日でもある。17周年ですって。今年ほど「健康でいられればそれで充分」と思った年は無い。「たかしくん、たかしくん」と夫を可愛がっていた父はもうこの世に居ない。カードのみを贈り合い平穏を噛みしめながらのんびり過ごす。ちなみに結婚して良かったことのナンバーワンは「犬と暮らせること」だ。独り暮らしだったらたぶんすべての責任を負う自信を持てなくて飼わなかっただろうから。衣食住に困らず、夫と3匹目の犬と毎日一緒にいられること、私のすべてがちゃんと守られていることに感謝を。

午後、犬の散歩中に極楽鳥花がひとつ咲いているのを見つけた。父の葬儀に使った花。最後に柩にも入れた花。この花のようにすっと姿勢よく生きていきたいものだ。

今日の一首。クリスマスを詠んだ過去作を。

クリスマスと囁くたびにこぼれ落つ寡黙なtを喉に匿う/芍薬

メリークリスマス、安心であたたかな夜が誰にも等しく訪れる世界が実現しますように。実現させる世界の一員になれますように。スーパーの値下げされたクリスマスパーティー食材で夕飯を済ませた分、Share The Mealアプリで寄付をした。やらないよりやる、少しでもやる。

@yuritanyogini
地味に地味に暮らしていても書きたいことは毎日こんなに見つかるのだ。足さず引かずほぼ本当の日記。だけどたまには嘘だっていい。