2024.3.3

yuritanyogini
·

ひな祭り。雛飾りの橘の花が異様に好きだったことを思い出す。一対の花の飾りの桜のほうではなく橘。凛々しくて良い色味だなーと子ども心に思っていた。お雛様もお殿様にも女官にも興味がなかった。

今日は習字教室。社会の社の字が難しくてもう!ネのところを延々書き続けていた。次回は再来週。それまでに練習してすこしでも自己満足したい……。

今日の図書館。

思い当たる節が何もないのに腎臓の数値が悪く再検査になったということを姉から聞いた。次も数値が改善しなければ地元の内科では診てもらえず専門病院送りらしい。そういえば父のときはコロナウイルスが腎臓を突然ダメにしてしまって亡くなったのだった(腎臓関連の持病はなかった)。感染してたった数日で透析の機械を使えないほどに血液に老廃物がたまっていた。父方の祖母も腎不全で亡くなったはずだ。腎臓が弱い家系なのかも。私も微力ながら情報収集しておこうと思う。

@yuritanyogini
地味に地味に暮らしていても書きたいことは毎日こんなに見つかるのだ。足さず引かずほぼ本当の日記。だけどたまには嘘だっていい。