2024.6.9

yuritanyogini
·

変わりやすい天気、多湿。

今週は犬のトレーニングを入れなかったため、日曜朝にゆとりをもてた。ほっ。見切りコーナーで三個280円だったルビーグレープフルーツを手で剥いてシロップを煮てローズマリーとともに漬け込む。数日分のおやつになる。指がいい匂いで何度も嗅ぐ。

習字のお稽古。蒸し暑い気候とマスクをしているせいか前半まったく筆の使い方に気を回せずふにゃっとした線ばかり書いてしまう。後半になってようやく始筆終筆が決まるようになって若干駆け足で清書を提出した。まだまだ直したいところがあったからしっかり練習して行って次回は時間いっぱい集中しよう。

午後になって空が黒いなあと思いながら犬とごろごろしていたら80mm/hの猛烈な雨。雨に降りこめられるというのはこういう感じかあと窓を見ていた。それでも夕方には道路が乾くのが夏。明日の朝も雨らしいので二回目の犬散歩に繰り出した。

二日連続昼寝した。昼寝はしていいけどしすぎはだめと主治医に言われているから気をつけなくちゃー。30分からせいぜい1時間まで、とのこと(昨日4時間寝た)。

今日の夕飯。夫が作ってくれた。レタス卵チャーハン(ぱらっぱらの仕上がり!)、さつまいもと玉ねぎの味噌汁、酒粕ドライフルーツをのせたヨーグルト。乳製品を一日二品(コップやお皿によそったものを一単位として合計二単位)までに摂取をおさえるように心がけるのが今月の目標。極端に便秘になったりもしないからこのぐらいの量で充分なのかもしれない。大好物だけど。

@yuritanyogini
地味に地味に暮らしていても書きたいことは毎日こんなに見つかるのだ。足さず引かずほぼ本当の日記。だけどたまには嘘だっていい。