2023.11.17

yuritanyogini
·

もう随分飼育しているつもりでいたメダカだが、調べてみたら家に来たのは10/16だった。昨日でちょうど一ヶ月。三匹居た大人のメダカは購入から二週間もたたないうちに産卵し、その直後にメスが死に、病が伝染したのかオスも引きずられるように一匹死んだ。なので今はオスが一匹だけ水槽に居る。ここ数日の冷え込みで若干冬眠モード。ヒーターを設置すべきか悩むところ。

産卵後無事に採取してせっせと孵化させたメダカベビーはいま多分二十七とか二十八匹。餌を食べる力が弱い子はだんだんと水面に浮かんでこなくなり気づくと水底で動かなくなっている。小さなタッパーの中で泳ぐ命にパウダー状の餌を日に数回ばら撒きながら、神さまはこんな気持ちかもしれないと思う。今日も殺し合いが止まないこの星を神さまがまだ見捨てずに居るとしたら、の話だけど。

雨の一日。昼でも夜の昏さ。週に一度のヨガクラスの日だったが豪雨を理由に欠席。雨の日は来ない生徒としてすっかり認知されている。怒られるわけでもなし、ちゃんと欠席の連絡を入れて振替レッスンには行くし、それでいいよねくらいの気持ちでいる。気乗りしない自分に無理やり何かをさせるのはヨガ的には暴力とほぼ同義だから。

今日作っておいしかったもの、奥薗壽子さんレシピの豆腐と白玉粉でつくるお団子。レトルトのつぶあんで善哉にした。

@yuritanyogini
地味に地味に暮らしていても書きたいことは毎日こんなに見つかるのだ。足さず引かずほぼ本当の日記。だけどたまには嘘だっていい。