2023.12.6

yuritanyogini
·

はじめてShare The Mealアプリを使って340円の寄付をした。これで4食分をまかなえるそうだ。寄付先は特に指定せず(どれかを選ぶということは残りを選ばず見捨てるということになってしまう心苦しさから)、今必要とされているところへお任せする感じで。一日一善のあとは気分よく過ごせてとても良かった。お菓子を買わずに我慢できた日、カフェ代わりに家で珈琲を飲んだ日、買おうと思った食材を半額シール付きで買えた日などにまた寄付していきたい。カード決済なのも手軽で良い。パーティー券でせこせこしてるくらいなら政治家も「じゃじゃーん売名行為でーす!」ってたくさん寄付すればいいのに、って思っちゃう。パーティー自粛で政治不信の何が変わるっちゅーの……。

小春日。夫は出張で不在、犬は天候の急変のせいか大人しめ。メダカの水槽をきれいに洗う。稚魚はついに残り3匹となってしまった。ジャイアンみたいな1匹以外は近いうちに餓死してしまうと思う。日に5回の餌を食べてくれない(のによく生きて居られるなあと感心している)。

昼に余りもののおかずとおにぎりを持って公園でぼーっと食事をする。外で食べると作り置き三日目のおかずも新鮮に感じる。犬とも軽く散歩に出る。服を着せずに歩ける気候。

風邪の気配。鼻と喉のあいだがイガイガする。鼻をかむとポケットティッシュの消費が捗るぜ。運動は控えてストレッチをしっかりして寝るつもり。

今日の大募集。大根のおすすめレシピがあったらぜひ教えてください。いただきものの大きな大根1/2カットがあるのです。合わせる食材や使う調味料が少なければ少ないほどありがたいです。

@yuritanyogini
地味に地味に暮らしていても書きたいことは毎日こんなに見つかるのだ。足さず引かずほぼ本当の日記。だけどたまには嘘だっていい。