人から見た自分のこと。

りぃた
·

オンラインコミュニティに入り、そのコミュニティの方々とオフ会で会うようになって丸3年経った。(初めてオフ会に参加したのは2020年11月)

オフ会に参加し始めた頃に知り合った人とは旅行に行くくらい仲良くなったので、自分と気の合う人との出会いはどこにあるかわからないものだなぁと感じたりする。

もう普通に友達と呼んでも過言ではない気がする。

そんな仲良くしてくれる人たちと話をしてると「りぃたさんって○○だよね!」と、自分に対する客観的な認識を言ってもらうことが増えた。

人を見る目が鋭い人たちの言葉は的確だったり、表現も面白かったりするので記録してみる。

ーーーーー

①芯がブレない

価値観や考え方の話をすると「芯がある」や「考えがブレない」を言われることが増えたかも。

好きなことしかやりたくないので、わがままだし頑固なのかもしれない。

②バランスを取るのがうまい

人や物事との距離の取り方がうまい…らしい。

私は人と全然近づけないし、コミュニケーション下手だなぁと思ってるんだけどな。

でも、人の揉め事には巻き込まれないので、それはいいところ。

③良い意味でマイペース

人のペースに飲まれない…ように見えるらしい。

人と比較しそうになる時は「いや、自分にはそれ合わないでしょ!」と、自分に適切なところを考えるようにしてるかもね。

これがブレなさに繋がるのかな。

④空気清浄機

表現が新しすぎて笑ったけど、場の空気を綺麗にできるみたいだよ。

表現が面白かったからXにポストしたら、思いがけずフォロワーさんに「わかる!!!」ってリプをもらって

「何がどうわかるのか教えてほしい」と思った(笑)

⑤底が見えない綺麗な湖 ←NEW

「水は綺麗で透き通ってるんだけど、覗き込んでも深くて?底が見えない湖ってあるじゃん。そんな感じ」と言われる。

これも新たな表現すぎる。(笑)

普段からそこまで自分のことを喋らず自己開示しないからだと思うけど、表現の仕方にその方の言語化能力の豊かさを感じた言葉。

⑥そこにいるだけでいい

喋るのは苦手だし、特に何もせず基本人の話を聞いてるだけでその場が終わることが多い中

「りぃたさんはそこにいるだけでいいから!」と言ってもらうことが二度続き(しかもまったく別の場所、別の人から)

これって最上級の存在承認の言葉だなと感じて、じわじわ嬉しくなった。

人の中になかなか入れないけど、こういうキャラクターでも受け入れてもらえて「そのままでいいよ」と言われてる気持ちになった。

そう言葉を掛けてくれる人と出会えたことがとてもありがたいなと思う。

ーーーーー

自分のことを客観的に表現してもらった言葉は面白い。

いろんな人から同じようなことを言われるのも、それが周りから見た自分の見え方なんだなぁと興味深い。

オンラインコミュニティに入ってから「言葉で伝えてもらうこと」が格段に増えた気がする。

しかも、優しい人が多くてちょっとしたことでも褒めてもらうことが多くなった。

以前は誰かに伝えてもらった言葉(特に褒め言葉)を素直に受け取れず、「いやいや、そんなことないです」と否定的に答えていたけど

最近は「積極的に受け取っていこう!」と思えるようになった。(つい反射で否定しようとするけど)

せっかく伝えてもらった言葉を受け取らないのは相手に失礼だし、私も伝えたことを受け取ってもらえなかったら寂しい気持ちになるからね。

前向きな言葉は私もできるだけちゃんと相手に伝えるようにしていきたいな。