絵描きの私に35の質問

yurutan
·

自サイトのイラストページを公開したついでに絵の活動の振り返りなどを語ろうとしていたのですが、あれこれと思い返すことはあるもののいまいちまとまった形で文章化できないので、昔流行った100の質問なんかいいのでは?と探してみましたら、ちょうどよく答えやすそうな35の質問を見つけたのでお借りして答えてみようと思います。

ちなみに当方のイラストページはこちら https://yurutan.net/illust.php

とはいえ最近はサイトに載せたようなカラーの一枚絵で描くことは少なくなりました。マンガ絵やカット描きの方が多くなりましたので、参考程度に。


▼1.自己紹介をどうぞ

「ゆるたん。と うおのめじるし」というサークル名で同人活動をしております篠崎尊都と申します。元々は「うおのめじるし」というサークル名でイラストを描いて活動していました。今は旅の紀行本をメインにして活動しています。

▼2.絵を描き始めたきっかけは?

物心ついた子供の頃からなんの気無しにチラシの裏(物理)に落書きをしていた感じですので、きっかけらしいものは思い出せません。その延長です。

▼3.絵を描き始めてどのくらい?

子供の頃のチラ裏時代からだと実年齢-4~5歳でしょうか。サイトにあるようなカラー絵歴でしたら20年は越えると思います。

▼4.好きな色・よく使う色は?

好きな色は青・緑等の寒色系ですが、使う色はなぜか赤・ピンク系が多かったです。描くモチーフが暖色系の方が合うという判断と、あと寒色系得意な方が多いので被りたくなかったというのもあります。

▼5.苦手な色・あまり使えていない色は?

とても憧れるのですが、渋みのある暗めの色(黒・茶など侘び寂び系)は使うのが難しく感じます。和の色は大好きなのですが…紫系もあまり使っていないですね。

▼6.つい描いてしまいがちなポーズ・構図はある?

景色に人物を入れるとき、後ろ姿ばかりになります。景色(建物)のスケール感を出したい時に人物を入れますが、顔(表情)は余計な情報になってしまうので(最近のコンテンツも演者の顔出さないものが多いのはそういうことですよね?と勝手に推測)。

▼7.アナログ派?デジタル派?

カラー絵はもっぱらアナログです。モノクロとマンガ絵は線画まではアナログで描いて、スクリーントーンと着彩(ベタ塗り)はデジタルです。

▼8.普段使っている画材を教えて!(アナログ)

アクリルガッシュを主に使っていました。最近は顔彩を使うことが多いですが使えてなくて勿体ないという理由でコピックも使っています。

▼9.普段使っているソフトとペン設定を教えて!(デジタル)

Photoshopを使って普通にマウスで塗ってます。

▼10.一枚にどのくらい時間をかけられる?

平均一日2~3時間取って1週間くらいで描いていました。

▼11.一番時間をかけている作業は?

構成と下描きですかね。

▼12.何も見ずに描けるものはある?

ドラえもんとか?(笑)子供の頃は馴染みのアニメキャラとか空で描いてて、実はその頃が一番描くのが楽しかったんじゃないかと思います。

▼13.絵を描くときのこだわりは?

絶対丁寧に!と心に誓うけど手癖や勢いが出るのでなかなか…

▼14.作品のどこを一番見て欲しい?

ぱっと見で惹かれる何かがありましたらもう万々歳です。

▼15.下描きは何色でしている?

黒色シャープペンです。

▼16.どこから描き始める?

主体が人物なら目から描くことが多いです。風景なら地平線や山の形など大まかに取って手前側の物体(建物、植物など)から細かく描いていく感じ。

▼17.男と女はどちらが描きやすい?

昔は断然女でした。着るものなど華やかなので(和風な絵が多かった)描き甲斐があった。今は歴史創作もするようになったので、そうなると圧倒的に男ばかりなので…描かざるを得なくなる。キャラの動かしやすさは男だけど単純に描きやすいのは女かな…。

▼18.作業用にBGMは聴く?

ChillとかJazzとか環境音を流してます。思考力を伴わない作業(ペン入れなど)なら邦楽やトークも流してます。

▼19.作業中に何か食べる?

コーヒーかお茶飲んでます。

▼20.描くのが好きなモノはある?(人体のパーツや小物など)

手とか描くの好きかも。すぐ見本として(自分のを)参考に出来るし。

▼21.できれば描きたくないモノはある?

資料をちゃんと見なければいけないものって出来れば描きたくない、というか、楽しさからは離れていくので…(ちゃんと見て描くのも勉強になる楽しい〜という時期もあったけど、今はそれほど。絵を描く楽しみとは別のものなので)

▼22.好きな作業は?(下描き、ペン入れ、色塗りなど…)

ペン入れが地味に好き。カラーならペン入れというより主線入れかな。

▼23.嫌いな作業は?

下描き。描いては消し描いては消しすると細かいディテールがよくわからなくなってくる(いやそれってほんとに描くの好きなのか)。

▼24.作品にサインは入れている?どうやってサインを考えた?

「shino.T」と日付を入れていたり、自分でデザインした下の名前の落款印を押してます。

▼25.絵柄に影響を受けた作品、人物は?

絵柄が影響受けたかはわかりませんが、中学生の頃高河ゆん先生の絵柄が好きすぎてそういう絵を描きたいと思っていたことはあります。

▼26.今の絵柄と理想の絵柄は合っている?

今は自分の程度がわかり憧れというものが無くなったので、自分がどういう絵を出力するのかなという感じで成り行き任せです。

▼27.スランプはどうやって乗り越える?

自分にとっては楽しくなくなることなので、一旦リセットして違うことをする。そうやって色々寄り道して気が向いた時に描くという感じでやってます。それが今の同人活動の糧になったりもしています。仕事にしていないので出来ることですが。

▼28.絵の練習はしている?効果的だったものはある?

ほぼせずにきました。

▼29.絵描き向けのおすすめのグッズはある?

アナログなら芯が片減りしないシャープペンとか、断面三角型のノック式消しゴムとかですかね。あと疲れにくい椅子は大事(デュオレスト系の椅子使ってます。自分にはすごくいい)。

▼30.本やグッズを作ったことはある?

今は本とポストカードだけです。昔は便箋も作ってたな…

▼31.イベントに参加したことはある?(一般・サークル)

昔は東京のCOMITIAに行ったこともありますが(一般もサークルも)、コミケは未だ行ったことありません。基本北海道のCOMITIAやElysianなどにゆるっとサークル参加しています。

▼32.家族に自分以外に絵を描く人はいる?

いません。

▼33.絵を描く以外に趣味はある?

旅行、ドライブ、探索(廃墟とか行ってました)に行って記録として写真を撮っています。それを同人活動に活かしています。

▼34.どんな時に絵を描きたくなる?

目標の作業が一段落して余裕がある時。イベント前は描きたくなるというよりひねり出してる、になりがちですからね…

▼35.次に描きたい絵は?

歴史創作で推してる北方探検家の方々を描いていきたいです。

2024.05.08現在

@yurutan
空想と現実のあいだには いつも冷たい雨がふる  yurutan.net