偉そうな読者が嫌いだ

ゆうてん
·

本が読めなくてな。2023年で、買った本は指で折るくらい。しかも完読はできていない。むしろ完読した本は人生で10冊程度しかないんじゃないだろうか。

SNSで「この本を読んだ」ってポストがあると凹む。すごいなあ、いいなあ、なんであんなに簡単に読めちゃうんだろうって。「本を読め」というポストを見ると腹が立つ。なんで読めることが前提なのか。読むことがそんなに偉いのか。お前が生み出した情報じゃないのに、なんであんな偉そうに語るのか。ドラマも映画も漫画も何が違うのか、なぜあんなに活字だけ偉そうにするのか。しかも著者や出版社じゃなくて、読者が偉そうにするのは何なんだ。本は嫌いじゃないはずなのに、読書(活字)至上主義者のせいで本が嫌いになりそうだ。

頑張れば読める。でも、自分にとっては、かける時間と集中力と精神力のコストが見合わなすぎる。

もっと気軽に読めたら人生変わってたかなあ。

@yusukehirao
日々、自分に言い聞かせる、自分自身のためのしずかなインターネット。 生業はデザインとエンジニアリング。 u10.jp