マージンの相殺

ゆうてん
·

CSSのmarginの上下(論理的には開始と終了)の相殺と呼ばれる概念、あれが好きなんです。

誰が言い出したか「相殺」という言葉が今や日本では使われてしまっているけど、良くない翻訳だなぁと思ったりする。何が適切だったかと言われると候補を出せないのでこれ以上文句は言わないんだけど。

ともかく、その相殺なんだけど「相手との距離」と考えるとうまくハマるのが好きなのである。

  • 俺はおまえと2メートルのソーシャルディスタンスを空けたい

  • おまえは1メートル空けたいと言う

  • 距離はできるだけ近づけたいとする

  • そのとき、計算は3メートルではなくて、2メートルだ

足し算ではなく、広いほうが採用される。それだけ。そう考えるとシンプルだ。まあ、実際のCSS Marginのいろいろは異なるんだけど、ブロック方向のそれをシンプルに理解しようとするときにちょっとだけ役に立つ。

まあ、でも、どっちかっつーと、

gap使お。

@yusukehirao
日々、自分に言い聞かせる、自分自身のためのしずかなインターネット。 生業はデザインとエンジニアリング。 u10.jp