能力者

ゆうてん
·

とある宗派の(詳しくはわかってないし、自分にはなんだっていい)お坊さんの話を聞くことがある。彼の話は面白い。今も昔もカウンセリングなんだと思って聞いている。

とにかくアドバイスが的確だ。こちらの提示した少ない情報だけで最適解を話せるのはマジですごいと思う。スピリチュアルな、オカルトなそれと解釈してもいいだろうし、占いのような確率論で導いているかもしれないし、推論が巧いのかもしれないし、はたまた勘が鋭いだけかもしれないが、結果的にアドバイスが面白いので、Howについてはどうだっていいやとなる。

特にすごいと思うのは、ちゃんと相手によってアドバイスの言い回しやトーンを変えることだ。自分以外の数人のアドバイスを聞いたことがあって、これは驚いた。マジでカウンセラーなんだなって。褒めも慰めももちろん、悪い行動もその人に合わせたトーンで諌めたり、それとなく別の方法に導いたり。

非科学な事象はあまり信じないが、この人は「能力者」だな、と思う。

@yusukehirao
日々、自分に言い聞かせる、自分自身のためのしずかなインターネット。 生業はデザインとエンジニアリング。 u10.jp