ALT

ゆうてん
·

最近XでALTを書いている人が多くなったように思う。書くような人しかフォローしてないからかもしれないけど、そんな気がする。

以前「なぜALTを書くのか」と聞かれたことがある。最初はね、書いた方がいいかもなって程度の考えだったよ。あとはコーディングの時の練習だったりとかね。本気でALTをちゃんと書こうと思ったのはスクリーンリーダーで当時Twitterをしている人がいることを知って、さらにそういう人と交流しはじめたからだね。

伝わらないと嫌じゃん。ちゃんと反応くれるし。読んでること知ってるから。読んでくれるなら書くよね。

たまにめんどくさい時もある。その時は画像そのものをポストしない。テキストだけ。数秒考えると「うん、特段画像を載せる必要があるわけじゃないや」って思うことが多い。

このあいだのアッカンで、伊敷さんに僕のモヒカンを触ってもらうという約束を果たせたのは、ALTを書いてたからこそなんだよね。ALT書いててよかったって心の底から思った。こんな楽しい思い出ができたんだもの。

普段書かない人に無理やり書けとは言わないけど、書くことによってもしかしたら人生の何かが潤うかもしれないね。という話。

@yusukehirao
日々、自分に言い聞かせる、自分自身のためのしずかなインターネット。 生業はデザインとエンジニアリング。 u10.jp