得意なことだけで生きていく

ゆうてん
·

ということを、もし仮に人類全員が行ったら、人類の営みは継続できるんだろうか。

自分は得意なことをやっていることが多いけど、不得意なこともやらないといけない。不得意なことは本当にやりたくないけど、トレーニングや我慢を超えて、不得意から得意になったものもあったりする。

何が得意で何が不得意なのか。

何が好きなことで何が嫌いなことなのか。

何が甘えで何が甘えでないのか。

何が気持ちの問題で何が仕組みの問題なのか。

何が本人の問題で何が社会の問題なのか。

少なくとも、考えるのを止めた時に、人類は滅びるんだろう。

@yusukehirao
日々、自分に言い聞かせる、自分自身のためのしずかなインターネット。 生業はデザインとエンジニアリング。 u10.jp