強くなればいい?

ゆうてん
·

そりゃ強いほうがいいだろうよ。

「強くなればいい」って言う人いるよね。なれる人はなればいいし、それを止める権利はないけれど、強くならないといけない状況や、それしか認めない環境にしてしまうのは危ういなと思うよ。

そもそも強さは恒久じゃないからね。衰えていくことを考えないといけないし、その強さを保障できる環境が続くとは限らない。そして環境で一瞬で強さは逆転するからね。まるで大富豪の革命のように。

強さ弱さの概念が存在していていいけど、それに対して人間の尊厳や存在理由が脅かされるのは賛同できない。

おまえが環境のせいで相対的に弱くなってしまった時、同じ台詞を言えるのか?

@yusukehirao
日々、自分に言い聞かせる、自分自身のためのしずかなインターネット。 生業はデザインとエンジニアリング。 u10.jp