タメ口をききたい

ゆうてん
·

敬語は相手との距離を離す話術らしい。敬うという精神もあるだろうけど、立場に差をつける意味で言葉自体にも距離を取るという。英語で敬語表現が過去形になるのも時間的距離の遠さを相手との関係の距離に置き換えているということらしい。興味深い。

ところで、タメ口をきける相手との距離感を考えると、やっぱり敬語を使う相手よりもずっと近い。

ここ数年で知り合いはいっきに増えたが、タメ口をきける間柄になった人はほぼいない。

タメ口をききたい。もっと仲良くなりたい。別に同じ趣味を持たなくても、遊びに行かなくてもいい。たまに会うとタメ口で話す、そんな不思議な距離感の友達。そんな友達がほしい。

うーん、最近、寂しいのかな。

@yusukehirao
日々、自分に言い聞かせる、自分自身のためのしずかなインターネット。 生業はデザインとエンジニアリング。 u10.jp