健康をお金で買う

ゆうてん
·

なんか切なくなるのだ。人はお金を払ったり、お金をもらったりしながら不健康を獲得している。お金を払って暴飲暴食をしたり、お金をもらってストレスを抱えたりしている。それは健康に悪影響を及ぼして、図らずも不健康を手に入れる。そしてそれを是正するためにお金を払って健康を手に入れる。

暴飲暴食をしなければ、その贅沢な食事にお金を払うことはなくなり、そして健康にお金を払うこともない。お金をもらってストレスで不健康を手に入れるが、それならお金を貰わずに健康でいれば、健康にお金を払わずに済む。

とは言っても、そんな人生は単純な話ではない。食事も仕事も、立派なその人にとっての体験で、いろいろな思い出になるのだろうと思う。不健康になるからと何もしないのも、何かもったいないのだ。

そして何より、不健康は老化という抗いようのない現象によって、結局何もしなくても手に入ってしまう。

どうせ不健康になるならば、ぼーっとそれを待つより、いくつかの思い出を作ってしまいたいと思わないかね?

そしてその思い出作りをなるべく永くするために、やはり健康をお金で買うのだ。

@yusukehirao
日々、自分に言い聞かせる、自分自身のためのしずかなインターネット。 生業はデザインとエンジニアリング。 u10.jp