幸福度の次にある「お金」

ゆうてん
·

SNSをやっている理由を省みた時、長期的に自分の収入を増やしたいからだということに気づいた。

人付き合いは最近は完全に打算でやっている。自分の夢と、同じ方向を向いている人と付き合って、そして楽しく、みんなで収入を上げるなりのそれぞれの人生の幸福度を上げていきたいよね、という感じで。自分と別の方向を向いている人は知らん。付き合っても時間の無駄だ。

今、そう思うのは、自分の幸福度的に、わりと人間関係や行動の面で満たされているからだろう。その行動を定量的に価値のあるものとして明示したいというか。ここまで来れたので「次はお金でしょ」みたいな。

人間関係や仕事のモチベーションよりも先に収入に躍起になっている人は、大変だと思う。自分は今、恵まれた仲間や、恵まれた環境にあって、心の余裕があるのでお金に目を向けられるようになった。でも、それも持ち得ない人が、あの、無機質な、無情な、残酷な、儚い、お金に一番に手を出そうとしているのはすごくチャレンジングなことだ。否定をする意味はない。僕には到底できないことだというだけだ。

それにしたってお金がないと生きにくい環境だ。幸福度が先か、お金が先か、鶏が先か、卵が先か。

@yusukehirao
日々、自分に言い聞かせる、自分自身のためのしずかなインターネット。 生業はデザインとエンジニアリング。 u10.jp