舞台ダブルを2023年4月に見たときの自分のツイートまとめを発掘したので放流しておきます。
舞台ダブルは計4公演見ました。配信も見ました。
とても良かったので友人と一緒に狂っておりましたね。
当時の原文ママなのでお見苦しいと思いますがパッションが迸ってしまった結果なので許して欲しい。
数字はツイートした日付です。
それでは以下まとめより引用
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(2023年)
4.1
今日は舞台ダブルを見てきました。めちゃくちゃよかった。本当によかった。原作が好き人や気になってる人、できるだけ多くの人に見てほしいと思う。本当に
キャストの皆さんの役の馴染み方がすごい。セリフや演出がよい。原作からの場面の抽出がよい。演劇世界の面から原作の見方も深めてくれる感じ。本当宣伝したくなるのよ。当日券とかチケットまだ取れるようなので…本当おすすめです…
タカラも友仁さんも九十九も愛姫ちゃんも冷田さんも飯谷さんも、みんな私が見たかった、ダブルの世界の彼らだったのがとても嬉しかった
4.5
本当玉置さんが友仁さんなんだよな…
4.6
舞台ダブル、キャストさん全員本当にキャラクター本人なので、なんだか漫画と現実が同じ絵の中の別レイヤーみたいに見える瞬間がある
たとえば九十九はぱっと見は漫画の九十九とビジュアルは違うな、と思うんだけど、立ち振る舞いを見ているとすぐに漫画の九十九とばっちりピントが合う感覚があり、同じ日に見た友だちも同じように感じてて盛り上がってしまった
飯谷さんはトリックスター
私の漫画愛姫ちゃんへの感情は腸捻転かってくらい捩れてるんだけど(好きだけど嫌いだけど好き)、舞台愛姫ちゃんも私の捩れポイントをまさに体現してくれているのが嬉しい。捩れが捗る
4.8
円盤が欲しいが、円盤で良さの全てが理解できるわけではないと思う。それはそれとして残滓でもいいから舞台ダブルのかけらを舞台ダブル後にも残してもらって私はそれをよすがにこれからを生きていきたいので円盤が欲しい
昼公演、ステージと客席をずっと1匹の虫が飛んでて、それに合わせたようなアドリブとかをそれぞれの人物がしてくれてたの面白かったし楽しかった
和田くんタカラが怖くて良い
タカラはタカラとしてのガワすら消して、何者でもない者になれる。なってしまう。きっと俳優さんはそういうことができる、でもタカラはそれを意図してスイッチしているわけじゃないんだなというのを感じられて良かった
酒が入ってるので許して欲しいんだけど、友仁さんのそのたまらん色気を出したり消したりはどうやってコントロールしてるの…何…すごい…
今日2列目だったのでディテールが見えすぎて溺れてしまってもしかたがないのではないか
4.9
舞台ダブル千秋楽観てきました。今はとにかくとても寂しい
舞台上に表された人物、場面ははそこにしかない。舞台が終われば消えてしまう。これも露命なのかなあ。そこにいたという記憶だけは残る…それを大事にするしかない…うう…
4.10
ダブルの友仁さんが色気出したり引っ込めたりがすごいという話を友達にしたら、それは私がそういう目で友仁さんを見ているからだろうというような話になり、それは本当にそう
4.12
舞台と漫画両方のダブルが私の頭の中ではもはや渾然一体となっているのだけども、舞台を見たことで漫画初見のとき感じたことを明確化できたなと思うところもある
考えたこと全部そうとも思うし、全部違うとも思うんだな…ふしぎだな…
4.13
どちらかといえば、考え方とか表現への取り組み方に理解ができるのは友仁さんであって、天才と言われるタカラのそれは常人の私には理解できない。でも、タカラが初めて友仁さんを見つけたときの気持ちその一点だけに対しては強く共感してしまうんだな
表現者であるだれかのことが「光って見えた、いちばん綺麗だった」と思った経験があるひとは多いんじゃなかろうか。またはそう思えるような何かに出会いたいと思うことは
舞台友仁さんの「俺は、きっとずっと解釈だから」というセリフが、言い方も何もかも好きなんだなーすきなんだよなーーーー
4.14
タカラがその表現力で、友仁さんが素晴らしいひとだと表現するから、私のような観客はそれを強烈に共感してしまうのかなあと考えたりもした。それは素晴らしいことだけれども、友仁さんからすると残酷なことでもあるのかもしれないなあー
舞台友仁さんが初級の山崎のせりふ「嫉妬しちゃうんです」に重ねているの、タカラ自身へ嫉妬なのかタカラの周囲への嫉妬なのか…どちらの意味でもなんだなとわかった気がした。あくまで個人的にはだけど
4.13
友人の配信聞きながらダブル配信を見る
考えながら話すタカラ好き
4.14
タカラが友仁さん見つめてるポイントにまた一つ気づいてしまい
しんどみ
正気でいられず飲酒したせいもあり、もうこのダブルの世界に二度と出会えないのまじで辛すぎ状態になりちょっと泣くかと思った
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引用ここまで。
贅沢言わないので、舞台ダブル再演してほしいな…(贅沢言わないとは)
(狂ってる時に描いた絵です)