小雪

たやまゆうり
·

二十四節気は小雪(しょうせつ)になりました。

11/23(木)

埼玉の友人の畑でさつまいもを育てています。今年で2年目。10/29にお芋掘りをしてきまして、今年は豊作でした。植えた品種は紅はるか、安納芋、紫芋、太白。いろいろ手法も試してみたくて、紅はるかはビニールマルチと草マルチの畝を作り対照実験をしたり。11/23にそのお芋たちを引取りに行きました。

お芋は低温で傷んでしまいます。傷んだものを仕分けて、状態の良いものは友人宅の家の中に閉まいました。

収穫後の保存方法については研究中です。保温と保湿が課題。来年はキュアリングのために設備開発をするかも?趣味の開発はたのしいですよね。

ブヨブヨになってしまった部分を切り捨て、焼き芋をしました。

紅はるか。中は濃い黄色です。スイーツのようにとてもあまいです。特にビニールマルチの方があまくて、草マルチの方がややすっきりめに感じました。数個しか食べていないのでわかりませんが。

紫芋。ごはん系です。あまみはあまりありません。バターと塩で食べたらおいしい感じでした。

安納芋。オレンジ色です。ほくほくで自然なあまみです。4種の中でいちばん好みでした。

太白。白いです。繊維質多めです。あまみもほどほど。

一口にさつまいもと言っても色々あって楽しいです。味はもちろん違うのですが、栽培のしやすさもかなり違っていて、奥深い沼に片足突っ込んでしまったねえという気持ちです。

11/24(金)

スキーにそなえてインラインスケートをすべりました。本当はオフシーズンにもっとすべったらいいんですが直前まで練習しませんでしたね。臨場感が失われると持続しないものです。

久しぶりにすべったので最初はへっぴり腰でしたが、後半はすべりを思い出して楽しく走れました。でもやっぱりアスファルトより雪面がいいです。スキー楽しみ。

ひかり焼き菓子店さんのクッキー缶を購入しました。

Twitter時代の古いフォロワーさんのお店で、ずっとかげながら応援しています。

以前スコーンを注文して、素朴なお菓子をきちんと丁寧に作られている印象をもちました。今回ガレットブルトンヌが入っているクッキー缶が出たので思わず購入。ベーシックな焼き菓子が好きなのです。しっかりザクホロ感があっておいしかったです。夕食後のデザートとしてちびちびいただいております。小さなハッピー。

気温がジェットコースターをしていて体調を整えるだけでたいへんな時期ですが、なんとかぼちぼちやっていきたい小雪なのでした。

P.S. 生姜黒糖湯はからだをあたためるのでおすすめです。

@yuuritayama
イラストレーター・作家🎨 システムエンジニア🍜 こころがゆるみ、ほっとする。をテーマに制作しています。 yuuritayama.com