はじめましてのご挨拶

たやまゆうり
·

はじめまして。

イラストレーター・作家のたやまゆうりです。

「こころがゆるみ、ほっとする。」をテーマに制作をしています。

こころをなくすほど忙しない日常。

子どものころに感じられた空の色や雨の匂い、道端の草、小さな虫たちに抱いていたキラキラした想いは大人になるにつれていつしか消えてしまいます。

日本には季節の区分に「二十四節気」や「七十二候」があります。

鳥や虫、植物、天候ので季節の移ろいを表した美しい表現です。

例えば、暦の上では8月の暑い時期に秋を迎えます。二十四節気では「立秋」です。

そのうち七十二候では「寒蝉鳴 (ひぐらしなく)」という時期が来ます。

気温が高く蒸し暑くても、ヒグラシのカナカナカナ……という鳴き声に秋を感じられるね、という時期なのです。

わたしにとって七十二候は、少しずつ季節が移ろっているんだなというよろこびを体感できるきっかけになりました。

「暑いからまだ夏でしょ! 」という安易な結び付けでしか四季を感じられなかったころと比べて、こころがゆたかになったように感じます。

みなさまに七十二候をお届けするため、2023年は #七十二候イラスト というタグでSNSに作品を投稿しています。

世界への感受性が薄れてゆき、日々をこなすのに精いっぱいなこの時代。

わたしの作品が、ふとした季節の変化に気づきこころ安らげるちょっとしたきっかけになったらいいなと祈って活動をしています。

SNSは交流の場といいつつも、作家さんには声をかけにくいものです。

わたし自身、すてきな作品! と思ってもリプライできずせいぜい無言でリポスト……になりがちです。

その点、OFUSEでしたら匿名でメッセージを送れるので気軽でいいなと思いました。

どんな些細なことでも、お言葉をいただけると励みになります。

レターお待ちしておりますね。

■SNS

X:https://twitter.com/YuuriTayama_

Instagram:https://www.instagram.com/yuuritayama_

Threads:https://www.threads.net/@yuuritayama_ Bluesky:https://bsky.app/profile/muguet.bsky.social タイッツー:https://taittsuu.com/users/muguet

■Shop

BASE:https://shop.yuuritayama.com

SUZURI:https://suzuri.jp/YuuriTayama_

みなさまがすこやかでありますように。

2023.11

秋雨のしずかな音を聴きながら たやまゆうり

@yuuritayama
イラストレーター・作家🎨 システムエンジニア🍜 こころがゆるみ、ほっとする。をテーマに制作しています。 yuuritayama.com