鍼灸院でメンテナンス、疲れると血虚になるわたし

今日は2〜3週間に1度の鍼灸院で心身メンテナンスの日でした。

今週は全体的に元気がない週でした。いろいろやることあってしんどいなあ、という感じ。火曜日くらいにはメンタルまで落ち込んできたので、とにかく早く寝ることを徹底しました。

そのおかげで木曜には持ち直して、なんとか1週間仕事をやりきり今日の治療へ。

鍼灸院の先生には約3年ほどお世話になっています。

いつも治療は「今週はどうでしたか?」から始まります。

わたし「そういえば、左足がつるんですよ。腰もピキっとなったり。」

先生「ああ〜疲れてるんですねえ。潤いが足りない。」

わたし「陰虚?」

先生「血虚。」

そういえば以前にも同じことを言われたのを思い出しました。左側が弱っている時は血虚。

中医学・東洋医学では、心身の構成要素を「気」「血(けつ)」「水(すい)」の3つで考えます。

そのうちの「血」が足りない状態を「血虚(けっきょ)」といいます。わたしは疲れがたまると血虚になりがち。

血虚の症状には、

・目が疲れる

・爪が割れる

・髪が抜ける

・立ちくらみがする

・眠りが浅くなる

・足がつる

・不安感が強くなる

などがあります。

しんどい、つらい、なにもしたくない、とメソメソした気持ちになるとき、わたしはだいたいお疲れによる血虚状態なのです。

そうそう、水曜日に買い出しをしていたとき、漢方薬局の前を通って、ふと「婦宝当帰膠」が飲みたいなと思ってその足で買ってきたんです。

婦宝当帰膠(ふほうとうきこう)はイスクラ薬局さんの漢方で、ほんのりあまくて優しいお味がします。

血を補ってくれる効果があり、特に女性の更年期の症状によい漢方です。

そのときは自分が血虚だと気づいていなかったのですが、からだはほしいものをちゃんと求めるようになってるんだなあ、としみじみ。

婦宝当帰膠 パッケージ
婦宝当帰膠 お湯で割ったもの

黒いどろっとした液状の漢方で、お湯で割ってのんびりした気持ちでいただきます。

ちなみにイスクラさんはパンダが目印の漢方屋さんです。見たことある方もいるはず🐼

ガチガチだった左半身は鍼でゆるめてもらいました。漢方で足りない血を補いました。あとはとにかくよく眠るのみ。

こういう食べ物がいいよ、こういうのはよくないよ、とかいろいろ紹介したいことがあるのですが、今日はもう眠ります。血を補うには夜の睡眠がとても大事なんです。

タイッツーの方でお灸の話をしたら、気になる〜という方がいらしたので、これからこういう話もぼちぼちしていきたいなあと思います。

みなさまがすこやかな週末を迎えられますことを。おやすみなさい。

@yuuritayama
イラストレーター・作家🎨 システムエンジニア🍜 こころがゆるみ、ほっとする。をテーマに制作しています。 yuuritayama.com