春分

3/20~4/3頃、二十四節気「春分 (しゅんぶん)」でした。

最終日ギリギリのすべりこみ投稿です。

みなさまお元気していらっしゃるでしょうか。新年度も始まってバタバタする時期ですね。

わたしは3月後半からとても忙しくて、SNSに顔を出す間もありませんでした。なんとか落ち着きつつありますが、ちょっぴりお疲れモードです。

新年度は気合いが入る時期ではありますが、気は使いすぎるとなくなってしまいます。5月病とはよく言ったもので、消耗しすぎるとそのあとに響いてきますから。ほどほどに、が大切です。

好きなことをやったり自然の中で過ごしたり、リフレッシュして気を充填させるのも大事な養生ですね。


そしてわたしは懲りずにスキーに行ったりしました。(養生)

今シーズンは2月まで全然雪が降らなくて、雪山界隈の人間は絶望していましたが、ここにきてハイシーズン並みの雪が降ってくれました。

新雪をたくさん滑って練習できましたが、最初に降っていた雪が途中で雨に変わってしまい、雪が水を含んでべしょべしょに。重たい雪をかき分けて滑るので、2日目には足がガクガク、ひざが閉じなくなってしまいました。

ふだんはオープンからクローズまでめいっぱい練習しますが、早めに切り上げることに。

GWまで雪残ってるといいなあ。


さてさて。とっても忙しかったのですが、自宅から徒歩圏内に公園があるので気分転換にお散歩はしていました。

恒例のお散歩写真たち。

春のぽかぽか日差しのもとでごろんごろんする猫さん。

草を食べる猫さん。

こちらはヒヨドリさん。

近づいても全然逃げずにこちらを伺っていました。

動画を撮っていたら、足元まで来てくれたんですよ。(↓リンク)


ポピーの花

イチゴの葉っぱが出てきました。

ハナニラの花。

色とりどりの花たちがたくさん咲いていて、目の保養です。仕事の疲れを癒してくれます。

ソメイヨシノが開花してきましたし、のんびりお花見したいですねえ。


お散歩ではないですが、とあるケーキ屋さんの鉢植えがかわいかったのでパシャリ。

ネモフィラかわいいですよね。

ネモフィラといえばひたち海浜公園。シーズンはとても混むので平日に行くことをおすすめします。花じゃなくて人を見に来た?みたいになってしまうので。

それでは今回はこのへんで。

明日からは二十四節気「清明」。忙しいのも落ち着くといいなあ。

@yuuritayama
イラストレーター・作家🎨 システムエンジニア🍜 こころがゆるみ、ほっとする。をテーマに制作しています。 yuuritayama.com