立冬

たやまゆうり
·

11月だというのにあたたかい日がつづき、ときには夏日にまでなったりしていたのに、立冬を過ぎたら急激に冷え込むようになりました。

からだが冷えるとこころも冷えてしまうので、冬の始まりはしっかりめに防寒します。からだが寒さに慣れてきたら、相応の防寒にシフトします。

夏服もしまえていないのですが、急いで冬物を引っ張り出しました。ウールの靴下と、綿の長袖インナー、中間着にmontbellのサーマラップジャケット、アウターにFoxfireのゴアテックスジャケット。

デスクの足元用にパネルヒーターも出しました。これがあるだけでQOLがあがります。たすかる。

青い空、黄色と橙色の紅葉

この時期は、赤や黄に色づいた木々と、澄んだ青空とのコントラストが美しくて、つい見上げるために立ち止まってしまいます。

やさしい色合い。

気温は下がりましたが、晴れの日の日向はまだぽかぽかとしています。

猫たちはお気に入りの陽だまりを見つけて、各々好きなように過ごしているようです。

ねむそう。

これはまるくてぽってりしたはっぱ。

黄色いところと緑のところがあってかわいらしい装いです。

山は積雪が始まりました。

雪山シーズンを待ちわびているスキーヤーやハイカーは、10月あたりからずっとソワソワしています。

スキー場は早いところはすでにオープン。今月下旬くらいから続々とオープンします。

わたしも来月には滑りに行きたいな。今シーズンは何回遊べるでしょうか。楽しみです。

デザフェスで出会ったおいしいおせんべい屋さん。

https://hirotahonpo.web.fc2.com/

卵の香りとやさしい甘みに包まれる繊細なおせんべいです。とてもおいしい。

穏やかな午後にのんびり森林浴しながらいただきたくなるような品です。

いくつか試食させていただき、プレーンを買いました。スペシャルが本当にスペシャルです。こんなに卵の香りが出せるなんてどうなっているの……と驚きでした。

そろそろWebShopをオープンさせます。

原画とポストカードを販売する予定です。

オープン日時は追ってお知らせしますね。ぜひのぞきにきてください。

@yuuritayama
イラストレーター・作家🎨 システムエンジニア🍜 こころがゆるみ、ほっとする。をテーマに制作しています。 yuuritayama.com